見出し画像

負の連鎖を断ち切るためのノート2~健康な人はどうなっているのか~



こんにちは、篠原みなもです。



前回は『こころの袋』のお話をしました。

だれでも持っていて、中に感情の入っている袋です。

今日は

『健康な人はどうなっているのか?』を、
検証していきたいとおもいます。


なぜだと思いますか??

ふふふ…わかったかな(おし○たんてい風)?



これを読んでいる方…私のように『負の連鎖を断ち切らなければ!』というひとは、基本構造が健康に育った人と違う部分があるんですよ。


よくツイッターとかリアルでも、

『しあわせ(●´ω`●)』とか、

『それはおかしい!私はこう考えます!』

って、きっぱり言える人を見ると、

いいなあと思いながら,
もやっとすることありませんか?



私はめっちゃありました。

最近はずいぶん減ったけど。


で、

その『もやっと』の原因って、
『あんなふうになりたいのにできない』だったなあと思うんですよ。


しあわせってかんじることができない。
傷ついたことがあっても、きちんと怒りを表すことができない。


だから先に健康体の人をみて、
比べてみて、具体的にどうしていったらいいかを説明していこうと思います。

(あれや、健康な歯茎と不健康な歯茎はこんなにも色がちがいます!!的なやつや)



こころの健康な人も不健康なひとも、
『こころの袋』の形は一緒です。


では、何が違うのか?


最も重要なことをひとつ。


健康な人は、
色とりどりの感情が、
袋から取り出すと、明確に形になってます。


で、その場で形になるので、
それを相手に渡すことでコミュニケーションが取れる。

会話してるときを絵にするとこんな感じです(1-4)


星とかハートとか丸が感情の形を表しています。


『こんなことがあったんだー』
『そうなんだ、私はこうおもうよー』
って、紹介しあうかんじ。


もっと激しく意見を交わしたとしても、
この、形になったものを投げ合う分には大丈夫。


友人にしろ、恋人や配偶者にしろ、親子関係にしろ、仕事仲間にしろ、
この『明確に形になっているものを差し出し合う』のが理想形だと私は思うのです。


でも、ぜんぶ話すわけじゃないから
たまにこうして取り出して一人で眺めたりするわけです。

絵にするとこんなかんじ(1-3)。

あのとき楽しかったなーとか、
あんなことがあったなーとか。


時と共に形は変わっていったり、
すっかり記憶の彼方に忘れ去られたりはするけれども。


余談ですが年をとると、
この眺めるお気に入りとか定番が出てきて、
『あの上司また同じ武勇伝語ってるよ』

とか、

『おばあちゃんの小さいときのはなし、これ何回目かなー
とかになるんやとおもうんですよ。


ちなみにうちのじいちゃんでいうと、

『みなもが2さいのときに浜松に旅行につれてったら、山盛りのアサリをすすめられて、おそるおそるひとつ食べたんや。そしたら“これはうまい!”っておもったんやろな。もうつぎつぎ食べて、こーんなに小さいのに大皿いっぱいたべたんや!』
て、話を会うたびにしてた気がする。

年取ると容量が減る分、
大好きな思い出は繰り返し語りたくなるんだろうな。


それはそれ幸せな話。


年取ったら私はねー
『父ちゃんがじわわるするしや!』っていうてた長男のはなしとか、
『はいぷじぇれんと!』ってまいにち折り紙くれた次男の話や、
りんごジャムやあんこだけ食い逃げしていた娘の話を延々する婆さんになりたいと思うよ。


それでは!今日はこれにて。


次回は、

『病んだ人がどんなふうにそだってきたか』のおはなしだよ!!

負の連鎖を断ち切るノート3~いびつな親子関係はどうやって作られるのか~|篠原みなも|note(ノート)

※ノートの中の素敵すぎる猫のイラストは高里ミサ氏に描いていただきました。著作権は高里氏にありますので、無断転載、転用を禁じます。

※この記事は無料で公開しています。
篠原みなもを応援するよ!って素敵な方は、

このページの下の方にあるクリエーターズサポートから、投げ銭お待ちしてます。

100円頂いたら大好きなコーヒーを、
それ以上頂いたらこどもと楽しくすごすための資金に使わせていただきます(*´∇`*)

この間はじめて頂いたサポート金は、
いちごをいっぱい買ってみんなでキャーキャーいいながら食べました。ありがとうございます✨

前回またしても頂いたサポートで、いちごパフェつくりましたです(・∀・)応援してくださるかたに感謝!!


ママを元気にするメルマガ
http://shinohara-minamo.com/merumaga

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ypk7867f

ツイッター
自由なおかん@篠原みなも (@jiyuunaokan) https://twitter.com/jiyuunaokan?s=09

きらくたのしくこそだてブログ
http://shinohara-minamo.com/


前回の記事
負の連鎖を断ち切るためのノートその1|篠原みなも|note(ノート)https://note.mu/minamo_s/n/nde847f7ea588


ここから先は

0字

『負の連鎖を断ち切るノート』は毎週水曜日更新。1記事ずつ買うと300円×4=1200円。マガジンのほうがとってもお得です。5週目はお休みします。

『あんな親になりたくない!』と悩みながら生きるあなたへ。 『じゃあどうすればいいねん!?』という疑問にお答えしていくノート。30数年かけて…

サポートで頂いたお金は子どもたちとパーティーしたり、プチお出かけしたり、楽しいことに使います。「これはこっそりあんたが使いな!!」って方はコメント添えていただけるとこっそりモーニングとか猫カフェとか本とか1人時間の充実に使います。いつも応援いただきありがとうございます。