見出し画像

負の連鎖を断ち切るためのノートその1


こんにちは、篠原みなもです。

数回に渡ってお話してきた、
『負の連鎖を断ち切る』お話。


今回からは、
イラストを入れてよりわかりやすく、
お伝えしていこうと思います。


自分の現状について
感情的になればなるほど、
怒涛のように言語化して消化していく私ですが、

よく
『みなもさんみたいに客観的に言語化できればいいのに』
というコメントを頂きます。


あまりに言われるので、
『そうか、私がやってることはあたりまえやないんか』と、
さいきんようやく自覚しました。


そこで、

こどものときに何かしら傷をおって、
自分が歪んでいる自覚のある人が、
マイナスの状態からゼロに持っていくときに必要なことを、

私なりに形にしてみることにしました。


『あんな親になりたくな
『私は我が子に繰り返したくない』

って悩んでる人の助けになればと思います。


記念すべき第一回は、

『こころの袋』の話。


私はよく、こどもに、
こころってどこにあるかこどもに聞いてみるんですが、

試しに長男に聞いたら
『胸のあたり?』って言葉が返ってきました。


嬉しいとき、怒ったとき、
胸がドキドキするからでしょうか。

緊張しておなかが痛くなることもあるし。


心と身体って、
決して別々ではなく、
体が疲れたら心も痛くなるし、
心が疲れたら体も不調になりますよね。


私のイメージは、
体の前方に袋がついている感じです。

絵にするとこんなかんじ。

『心のふくろ』は、だれにでもあって、

中には、色とりどり、

いろんな感情が入ってる。

嬉しかったり、悲しかったり、イライラしたり。


ない人はない。

みーんなにあるのです。

そしていつも心の袋の中にあるものに、
私達は影響されて生きてると思うのです。


そんなイメージをもとに、


このノートでは、これから先、

・健康な人はどうなっているのか
・病んでいる人の心の状態はどうなってるのか
・こどものときはどんなふうになっているのか
・負の連鎖ってどういう状態なのか
・負の連鎖から抜け出すにはどうすればいいのか?
・心のメンテナンスをするには?

などなど、

お話しいていこうと思います。

楽しみにしていてくださいね(●´ω`●)

それでは、また。


篠原みなもでした!!

気になる続きはこちら↓

負の連鎖を断ち切るためのノート2~健康な人はどうなっているのか~|篠原みなも|note(ノート)


※ノートの中の素敵すぎる猫のイラストは高里ミサ氏に描いていただきました。

著作権は高里氏にありますので、無断転載、転用を禁じます。


※この記事は無料で公開しています。
篠原みなもを応援するよ!って素敵な方は、

このページの下の方にあるクリエーターズサポートから、投げ銭お待ちしてます。

100円頂いたら大好きなコーヒーを、
それ以上頂いたらこどもと楽しくすごすための資金に使わせていただきます(*´∇`*)

この間はじめて頂いたサポート金は、
いちごをいっぱい買ってみんなでキャーキャーいいながら食べました。ありがとうございます✨

2回目にいただいたサポートは、
おうちでいちごパフェ作ってみんなでヒャッホー(o’∀`)♪ってたべました!ありがとうございます✨


ママを元気にするメルマガ
http://shinohara-minamo.com/merumaga

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ypk7867f

ツイッター
自由なおかん@篠原みなも (@jiyuunaokan) https://twitter.com/jiyuunaokan?s=09

きらくたのしくこそだてブログ
http://shinohara-minamo.com/





ここから先は

0字

『負の連鎖を断ち切るノート』は毎週水曜日更新。1記事ずつ買うと300円×4=1200円。マガジンのほうがとってもお得です。5週目はお休みします。

『あんな親になりたくない!』と悩みながら生きるあなたへ。 『じゃあどうすればいいねん!?』という疑問にお答えしていくノート。30数年かけて…

サポートで頂いたお金は子どもたちとパーティーしたり、プチお出かけしたり、楽しいことに使います。「これはこっそりあんたが使いな!!」って方はコメント添えていただけるとこっそりモーニングとか猫カフェとか本とか1人時間の充実に使います。いつも応援いただきありがとうございます。