見出し画像

〈 10話 〉 視力検査数の差


眼鏡購入したお店の

検査数が少なかったことに

疑問を持った


勢いで買ったことに

何か納得しないものがあった

*フレームは気にいってます💗


勢いは 好きだ

でも

眼鏡に対しての

このような疑問は初めて


お会計の時

私は質問したの

今の視力は?って

今までかけてた眼鏡より4つぐらい

悪くなっているから

おそらく0.05くらいでしょうと

ガーン

コンタクトつくりに眼科にいっても

裸眼視力って

調べないと教えてくれないものね

スマホとかしてたら

そりゃぁ悪くなると思った

しかし

視力低すぎ

*後日 そんなに低くないとわかるのだが






眼鏡づくりの知識なさすぎ!って

思ったのか

購入後に検索をしだした私

コロナ禍だから

眼鏡屋さんも工夫して

YouTube動画がたくさんでていた!

中には

購入前に 気に入ったフレームを

いくつか自宅で試した掛け

できるようになってるお店もあった


顔の形に似合うものとか

レンズのどこに目の黒目がきたら

いいかとか

左右の目の距離とか


ざっくりと遠近両用と

言われているものが

遠近だけでなく

遠中

中近

近近などがあるとか

たくさんの情報がネットにはあった


あと

生活様式が多様化

しているから

生活スタイルにより

どんな眼鏡が必要か

知った方がよく

1つの眼鏡で済むとは

限らないとあった

遠近だけでも1つにまとまるのに

もっといるのか?


中には

それらの眼鏡には

歪みがあるから

それが目の負荷となるので

近視専用

老眼専用を

別に

もったほうがいいともあった





その時

何かを検索した時にでてきたのが

検査数の話

通常は 

検査がしっかりめのお店で

25前後くらいの検査数があり

中には40とか50とかの検査をやっていたり

0.25の度数で調べるところを

0.01で調べるお店があるのを知った



最低でも

安いお店で買ったのじゃないから

通常の検査数は欲しかったなぁ

遠近以外にあるのを知らず

買ってしまってよかったのか?

とか疑問がわく

最善のものを

選んでくださったのかもだけど

初の遠近だから

もっと説明欲しかったなぁとか


まあ

それはいいとして。。。





50近い数の検査とかを体験したい!と

思ったのだ


50歳代になり

目が変化する時で

自分の目の性能みたいなものを

知りたくなった


絵を描いてるから

ほんとに 正確に

見えてるのかも

気になるのだ





つづく


バックナンバーは

こちらから☆







この記事が参加している募集

最近の学び

三昧琴の音を増やしたり、活動費や画材代として使わせていただきますね•*¨*•.¸¸☆*・゚ありがとうございます💗