見出し画像

選挙戦が開票されました

こんにちは。とうごう源です。

昨日、文京区議会議員選挙の投開票が行われました。結果、全く及ばず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。応援してくださった方は決して少なくなくありません。準備や区議になってからの具体性など足りないことばかりで、私自身が足りていなかったと思います。

これから

さて、日常は進んでいきます。これからの私のことについて、少しお話しをさせていただければと思います。少しだけお時間いただければ幸いです。
私の日常は家族(選挙中に第二子が産まれました!)と仕事(HP制作やユーザーリサーチ、パンフレットなどの紙のデザインなど)です。明後日には家族が四人になるのでドキドキしております。

政治活動ですが、今回の収支報告などの残務と選挙チームでの振り返りを行います。それが終わって、ひと段落してから考えようとも思っていましたが、周りの親類、友人含め、4年後もう一度挑戦したらと背中を押していただきました。また、今回の選挙戦を通して、より一層文京区という街とそこに住む人や働く人が大好きだと感じました。30代ギリギリになる4年後を見据えて行動していこうと思います。

今回準備が足りなかったことや、何をした方が良かった、しない方が良かったなど、振り返りの時間を持つことで洗い出される予定です。一度経験した身として、この経験はしっかり記事として残そうと思っております。ちょうどGWに入るので、そこで記事化して、GW明けに何回かに分けて公開しようと思います。私のような方がどれだけいるかも分かりませんし、23区の中でも文京区は他区と比べて雰囲気が違いますし、都市部ではない地方選は全く違うものと思っています。
これは私のわがままで記事にし、軌跡を残す意味が強いので、こんな過程と思いがあったんだと、お暇な時に読んでいただければ嬉しいなと思っております。

最後に

今回の文京区議会議員選挙を通して、最初に連絡をしてすぐに二つ返事で引き受けてくれた選挙チームの友人たちに感謝を。そして4年後また一緒に、お願いしたく思っております。
ポスター張りや証紙貼り、急遽標旗を持ちにきてもらった友人たち、ありがとうございました。
文京区内を歩き回って、お話を聞いてくださった方々、息子の保育園の親御さんの方々、今思う気持ちや未来を憂いているお気持ちを話してくださってありがとうございます。その思いに応えることが出来ず、申し訳なく思っております。それでもみなさんからいただく応援は私のガソリンとなり、今も尚突き動かしております。
私が出ると分かって、15年ぶりに連絡をくれた友人、懐かしさと嬉しさと今は申し訳なさとで気持ちが複雑ですが、とにかく嬉しかったです。ありがとう。
私の背中をたびたび押して、でも身体を気遣ってくれたお父さん、お母さん、ありがとうございます。
飲みながらダメ出しと激励をくれた義理の兄。今でもあの時、方向を変えられたことに感謝しております。ありがとうございました。また飲みに連れてってください!

そして、出産予定日が選挙期間中にも関わらず、応援をしてくれた妻。もう、なんて言っていいか分からないくらい、あなたと出会えて今もそばに居てくれて、私はとにかく幸せです。明後日、二人を病院に迎えにいって泣き出しそうですが、早く会いたいです。ありがとう。

拙い文章を読んでくださった方々、ありがとうございます。
これにて一度筆を置こうと思います。が、、選挙期間中に日常生活の何倍か分からないくらい文章を書き続けた結果、記事を書いてアウトプットするのが楽しくなり過ぎたので、これからも文京区のことを記事にしていこうと思っております。それが少しでも、文京区の活性化の一助になればこれほど嬉しいことはないなと思います。

引き続き、とうごう源を、そして文京区を何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年4月24日13:18ごろ 東郷源


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?