見出し画像

Webデザイナーなら絶対にブックマークしてほしいサイトBEST 11

ご覧いただきありがとうございます。これからWebデザイナーを目指している方やWebデザイナーになり立ての方に向けて、勉強になるサイトや素材のサイトを厳選してベストイレブンをご紹介致します。

01. PHOTOSHOP VIP

サイト名にPhotoshopとついているので、Photoshop専門のサイトのように思われるかと思いますが、Web制作・グラフィック制作全般の内容を網羅しています。海外から旬な記事も紹介していたり、素材集の紹介などもあるので毎日チェックしたいサイトの一つです。

02. UX MILK

「毎朝ちゃんと飲むUX」をテーマにしたUX(ユーザエクスペリエンス)を中心にしたメディアサイトです。UXの理解なくしては、今後のWebデザイナー・UIデザイナーの成長は考えられません。海外のUX専門家やデザイナーの記事を和訳して紹介してくれています。ありがたい!

03. colis

このサイトは、Web制作に関わる人が10人に9人は知っているサイトだと思います(多分)。それぐらい老舗のブログです。「文字が小さいよ」「コンテンツの幅が狭いよ」なんて文句を言う人はまだまだです。昔からあまりUIが変わってないので、知っている人はとても落ち着きます。とにかく、昔からWeb制作に関わる情報量が多い!ブックマーク必須です。

04. ferret

リスの次は、フェレットです。このメディアサイトは、Webマーケティングをメインにしています。マーケティングツールのPR記事も多いのですが、制作現場でWebマーケティングの枠組みで仕事を進める上では、多くの必要な情報があります。Web担当者・マーケターやWebディレクターとコミュニケーションを取る上では、Webマーケティングの知識はあって損はなし!

05. Tips Note by TAM

デジタルマーケティング専門の東京の会社「TAM」のWeb技術ブログです。主にエンジニア向けの内容ですが、中にはコーディングの参考になる記事が沢山。今後、jsやSassの勉強をしたい方におすすめです。

06. サルワカ

デザイン・Web制作をテーマにしたオウンドメディアサイト。図解や説明文がとってもわかりやすく、初心者におすすめ!Webデザインの内容以外にも、Wordpress関連の記事も多く何年経ってもブックマーク推奨のサイトです。

読んだあと、いつも「ありがとうございました」と御礼を言いたくなります。(本当です)

07. イラストAC

無料のイラスト素材配布サイトです。jpg/png/aiなど複数のファイル形式でもダウンロードが可能です。

08. 写真AC

イラストACの姉妹サイトです(その他多数あり)。こちらも無料の画像素材を配布しています。モデルの写真や風景写真など掲載数は、他の無料素材配布サイトよりもはるかに多いです。学校やWebスクールの課題制作でもとても重宝すること間違いなし!

09. io3000

国内外のWebサイトを集めたデザインアーカイブサイトです。コーポレートサイトやブログ、サービスサイトなど多種多様な業種のサイトが一度に確認できます。配色やレイアウトアイデアの参考になるサイトです。

10. Web Design Clip[L] ランディングページ

こちらは、LP(広告ランディングページ)だけを集めたアーカイブサイトです。今後、LPページのデザインを担当する機会があるかもしれませんので、通常のコーポレートサイトやサービスページとの違いも確認しつつ、ユーザー目線で閲覧していると良い発見があると思います。

11. retrobanner

レトロバナーは、主にAD広告などのバナーデザインのみを集めたアーカイブサイトです。デザイナー1年目は、バナーからデザインを担当するというケースが多いので、実際のバナーデザインを参考にしながら良いなと思ったところを真似していくのもありだと思います。

おまけ

最後におまけとして、私がブックマークしていて週に1度は閲覧・使用しているサイトをご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました。良かったらシェアしてください!


よろしければサポートお願いします。励みになります!