見出し画像

久しぶりに投稿します

お久しぶりです。ミナです。
去年1年間大学を休学して、現在復学し、大学4年生やっています。
久しぶりに学生生活を送っています。
去年1年間やりたいことをやって、今は授業の課題に追われています。
1年のギャップは大きく、どのように課題をやって、どのように勉強していたのか忘れてしまい、大学が始まり約1ヶ月が経つ今、元の習慣に戻るのは大変です。
しかし、変わったことがあります。
それは1限目に授業を入れても起きることができ、授業に出席することに楽しみが湧くようになったことです。
もし休学をせずにそのまま4年生を送っていたとしたら、私は絶対に1限目には授業を選択しないですし、選択したとしても遅刻や欠席して、単位を得られないと思います。多分皆さんも同じではないでしょうか?笑
また謎の4年生の余裕で、卒業するために必要な単位が少なく、授業も自分の楽しみから選択したから、授業へ行くのが楽しくなっているかもしれないです。
私が通っている大学は2つキャンパス(青山と相模原)で、私は相模原に所属しているのですが、家から近いのは青山で、学校へ行く週3のうち週2回は青山の方へ通っています。
面白いことに相模原キャンパス所属しているため、とても珍しく思われることと、よく「遠いね」と言われます。なので毎回家からは青山の方が近いのと言ってます。本当です。笑
青山の方で受けている授業は主に他学部の学生も取れるため、様々な学部生・年齢と会うことができます。とある授業では私の雰囲気?が好みだったようで、インスタ交換したいですと言ってきた下級生がいて、初めてすぎてすごく嬉しかったです。もう4年生(5年生)だから、授業だけでの関係で思っていたのと、コロナで2年間授業+休学で自分の学部の下級生すら知らないかったのに、話しかけてもらって嬉しかった。
意外と予想していなかった楽しい学校生活を送っています。

すごい楽しい学生生活の反面、現在絶賛就活中です。
就活する時期が早まっているとは聞いていましたが、とにかく早いです。
4月から始めた自分はもう企業も限られており、企業も最終募集であったり、もっと早くすれば良かったと少し後悔が残っています。
企業の説明会や面接もオンラインという現代らしく、自分が就活する上で嫌であったリクルートスーツを着て、周りから「あーこの子就活生だ」と思われることもなく、上半身だけで、しかも家で終わります。とてもいい時代になったと思います。絶賛就活している中、まだ学生でいたい自分と社会を変えたい自分が葛藤しています。まだ社会人になるという未知であるものに対して恐怖なのか、まだ学生という看板に周りに甘えたいのかどっちもなのか、多分どっちもあると思うのですが、何かをこの会社で実現したいことがまだ見えていないかもしれないと思っています。
でも就活する中で、本当は思っていもいないことを書き、短所は何ですか?と質問されても、長所に繋げなければならないこと(まず人の短所を聞くのもどうなのかと思いますが)やみんな仮面を作って、その仮面が剥がれなければ内定であり、素を見せたら、落ちるという連鎖だと思います。そして、入社したらやりたいこととは違うため、離職するという謎の連鎖だと思います。よく説明会で離職率があげれますが、素を見せれば離職率は関係ない気がします。
そんなモヤモヤの中就職活動をしています。笑
学校に通う時やアルバイトに行く時、その門を潜った方々を見るとすごいなと思いますが、みなさん疲れていたり、目が死んでいるため半々な気持ちになります。
今アルバイトしているところは少し特殊で、社員さんのほとんどは就職活動をしたことがなく、個人的には息抜きになる場所でもあります。
いろんな生き方があって、新卒採用が全てではないことを教えてくれます。
最近入ってきた方には「いい意味で就活生に見えないね」と言われて、正直嬉しかったです。多分このバイト先でなかった場合、もっと就活に対してプレッシャーを感じていたのかもしれない。
今の感情としては、やはり社会人になりたいが一番。社会に対して、日本に対してインパクトを起こしたいと思っています。それは絶対に環境問題を始めた社会問題の解決のためにビジネスをすることです。絶対実現したい。一応本命が企業を受けている中見つかり、そこに入ればいいなとずっと月に向かって言ってます。進行状況もここでアップデートします。

勢いのまま書いてしまいましたが、久しぶりに投稿することができて嬉しいです。またここまで読んでくださったことにも感謝です。
ありがとうございます。ではまた!

バナーの絵は@virginiecognet さん(インスタのアカウント)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?