見出し画像

【課題】1週間で50枚表現を描く①

1週間で50枚、
意図しない表現を8センチ四方の紙に書く
という課題が出ました。

紙も画材も自由。
てか課題も、自由〜!
聞いた時は50?!と思ったけど、意外と進む。
てゆうか楽しい!!笑

作業中の机

課題の意図:意図しない表現とは

模様やパターンを描いたり、絵を描くな、ということ。
チェック柄とか花柄、とかではなく。

絵の具をスクラッチしたり、こすったり、吹き流したり、垂らしたり、飛ばしたり、スタンピングしたり。

紙も描ければいいので、アルミホイル、ダンボール、トレーシングペーパー、トイレットペーパー、などなど。

この授業は、「平面に関する構成」つまり平面的なデザインで視覚に訴えて、見た人に何らかの良い影響を与えるためにはどうすれば良いかを学ぶ授業。
そして、すべてアナログで手描きでやるという方針。

実際に自分の手を動かして感じる、考える。そうすると

グラフィックデザインを作る時の表現の幅を広げる、そのストック、引き出しを自分の中に増やすことができる。

それがこの授業と課題の意図だと思う。

アルミホイルのギラギラが好き

ぐしゃぐしゃに丸めたアルミホイルに筆を走らせると凸部分だけに絵の具が乗る。

アルミホイルの反射とベタ塗りの絵の具の対比になって面白いと思った。
キラキラが好きなだけかも笑

玉ねぎスタンプしたりキッチンペーパーで絵の具をつぶしたり糸で擦れさせたり。スポンジでトントンしたり。

コーヒー染めした紙もアンティーク調になって良い感じ!色を乗せるか悩んでる

クレヨン系でまとめた

残り20枚

図工みたいだなと初めは思ったけど、やってみると次はあの画材で試してみようもっとこうしようと考えが深まっていく。

「表現」の引き出しが増えてる感覚!
家に帰ってから少しずつ進めて4日で30枚。

残り20枚サクサク進める!
半分くらい気に入ってないからもう少し多めに作るかも笑

つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?