見出し画像

文章力はデザイン力に直結する

自分が思っていることを文字にするのって難しいですよね。

他の人のブログや尊敬するクリエイターさんの投稿なんかを見ると、共感と共に驚きを得る文章で、さすがだなと思います。

人に気づきを与えるような文章が書けないかなと、ググって見つけた記事が凄く参考になりました。
https://www.froggy.money/2031/

このなかで特になるほど!と思ったのがこの部分です。

冒頭の「起」には「自らの主張と真逆の一般論」を持ってくると主張に意外性を持たせることができる

早速この手法を、前回の記事から意識して使ってみると早く書けたのと、自分なりにうまくまとめることができたなと思いました。

このデザイナーさんのデザイン素敵だな、、と思って投稿をみると面白くて引き込まれるんですよね。

伝えたいことをまとめて、訴求ポイントを絞って、共感を得るようなストーリーをいれて、、。これらの考え方ってデザインするときの考え方と一緒。

文章力はデザイン力に直結する。

上に挙げた方法以外にも、伝え方は色んな方法があります。その引き出しを増やしてデザインに役立てることができたらいいですね。

noteに投稿する内容も、社内で書く記事も、質を上げていくための努力とインプットをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?