見出し画像

風疹抗体検査と予防接種

こんにちは!

最近は、心身労わりキャンペーンを勝手に連載しておりましたが、風疹抗体検査をやってきたので、先に書いちゃおーという訳です!

私が流産手術していただいた先生からは、次の妊活は流産してから最低2回の生理を終えてからにしてくださいと言われております!!

流産してからすぐに妊娠すると、今度は子宮環境が流産しやすい環境になっているらしい!
前回は染色体異常の流産でしたが、次は母体の子宮環境が原因で流産・・・ってことになったら悲惨!!!
ってことで、ぜーーーーったい生理2回分は避妊してね!!!って話!



うーーーん。
「これ!!!」ってなると、ガシガシ突き進んじゃう性格なので、妊活しか最近は頭になかったから、いきなり「止まれ!!」ってされると、「う、、、うん、、!」って足がバタバタモジモジ。

画像1


なので、なんかこの間にできることないかなーってことで。
妊活雑誌を読み漁ってて、風疹抗体検査と風疹予防接種について知る。


「これだァーーー☆」


▼そもそも、風疹って聞いたことあるけど、かかるとどんなにヤバイのか?
もし、妊娠中に母体が風疹にかかると、胎児もかなりの確率で風疹にかかるらしい。
では、胎児にどんな影響があるのかというと、難聴、心疾患、白内障、緑内障、精神や身体の発達の遅れなどの障がいをもった赤ちゃんが生まれる確率が高くなる。

ってことで、早速、私の母親と彼の母親に風疹予防接種をしたことがあるか確認・・・。

どちらの母親も看護師なので、なんだかんだもうすでに抗体あるのかと思いきや、私の方の母子手帳には風疹の字が見当たらず!

彼の方も、なんだかフワッとした感じ・・・。


ということで、さっそく区役所に電話して、二人分の風疹抗体検査を依頼しました!


区役所の方に連絡したところ、
二人の名前、生年月日、住民票の住所を聞かれました!

(にしても、生年月日って自分以外のは全然出てこないよ。いつも。誰のも出てこない)


それから、私たち二人は、姓が違うので、住民票上でも同居しているかを確認されました!


ふーむ。住民票上で同居って大事なのね。


それから1週間後に抗体検査と予防接種の申請書が届きました!!
中には、私が住んでいる区で、検査と予防接種が受けられる病院リストも同封されてる。


病院の口コミを調べ上げる私としては、近くの病院5こくらいから、口コミを調べまくって、普段から健康診断とかの検査をメインでやっている病院に行きました!


(めちゃくちゃ幹事やりまくってきた私としては、口コミは極端でないところがおすすめ。点数が高くても星5と星1にわかれてるとこはかなりギャンブル。)


検査当日。


風疹の抗体検査の申込書に簡単に名前など記載して、病院に提出。
忘れたらいけないのは、この申込書と保険証くらい。


検査はすぐ終わって、注射されるだけ。


それから、2週間後に検査結果を聞きにいきました。(検査結果出るのも時間かかるので、余裕がある時にやっている方がいいなーって思いました)
※抗体が足りない場合そのまま予防接種だから、予防接種の申請書と保険証も忘れずに持って行くこと!


二人の結果はコチラ!
私:多少は抗体があるが、推奨値の抗体数はないので、予防接種を推奨します
彼:抗体はほぼ0に近いので、予防接種必須です。


やっぱり検査するもんだねー!!!
ちなみに、こういうの、参考までに掲載(^ ^)
https://www.vaccine4all.jp/topics_I-detail.php?tid=48


そこで、風疹予防接種してきました〜!
検査結果聞いたそのすぐ後に予防接種できます。

先生から、予防接種した後の2ヶ月は避妊してください、と念押しされました。(こうして妊活はどんどん延びていく笑。だから時間がかかるんだね)


注射は特に痛くもなく。
注射後は何か起きたらいけないので、10分は病院で待機します。

それから、予防接種後にしてはいけないのは、特になく。
運動してもOKらしいです!

なので、注意は避妊だけ(^ ^)



区役所の制度を利用したので、全て、金銭的な負担はなし!!!



パートナーとの妊活を考えている方は、時間がある時にやっておいた方が絶対いいよー!!!

私がこれまでお世話になったことのある自治体のものをピックアップして掲載w


▼江東区
https://www.city.koto.lg.jp/260502/fukushi/hoken/yobo/31fuusin.html
▼品川区
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kenkou/kenkou-byouki/20190517185145.html
▼墨田区
https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/kenko/yobou_sessyu/seijin_koureisya/fuusinkoutai_sessyu.html
▼世田谷区
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/004/d00131812.html
▼練馬区
https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/hoken/yobo/teiki_rubella_2019.html
▼文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/kenko/yobousessyu/seijin-fushin/koutai-fuusinn.html
▼目黒区
https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_eisei/shinryo/yobo/hushin2.html


それから、トップの可愛いイラストはこちらから拝借!


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?