見出し画像

【雑記】ゆるミニマリスト×ゲーマー×オタク

普段ゲームばかりしている私ですが、実はゆるミニマリスト(自称)という側面も持っています。

数年前から意識して物を減らすようになり、今ではだいぶ身の回りがすっきりしてきたところ。
生活周りについては他のゆるミニマリストさんたちと重複することも多いので、今回はゲーマーとして、またオタクとしてゆるミニマリストはどう対処しているかを記していきたいと思います。


▼ゆるミニマリスト×ゲーマー

買いたて4Kテレビ

50インチテレビをほぼ衝動買いした奴が何をミニマリスト気取ってんだって話ですが、それもテレビとモニターを一本化して数を減らしたと思えば……ね?w

据え置きゲーム機やPCでゲームをプレイするゲーマーは、そのプレイ環境にどれだけお金や設備を費やすかでミニマル生活との相性が決まります。
幸い私はそこまでゲーム環境にこだわりがなかったため、こうして両立出来ているところです。

手持ちのゲーム機はこちら。
太字が現在も使用中のものです。

▼据え置きゲーム機

  • PlayStation 5

  • PlayStation 4

  • PlayStation 3

  • Nintendo Switch

  • スーパーファミコン

▼携帯ゲーム機

  • Nintendo 3DSLL

  • PlayStation Vita

  • PlayStation Portable  (PSP)

たった2つしか使っていなくても、やっぱりハードはなかなか手放せない…!
いつかやるかもというよりは、二束三文で売るくらいなら持っておこうという気持ち。
スーファミだけが異質ですね……未だに動くからすごいんですが……w

現在使っていない彼らは、クローゼット上部にまとめて置いてあります。
箱はなかなか大きいですが、PS5の箱に比べたらかわいいもんです(でかすぎて下に置いてる)


▼ゲームソフト

ゲームソフトは、ダウンロード販売が当たり前になってからはほとんど増えていません。
これは特典などの物欲がなくなったため、完全移行できたのだと思っています。

その分本体やSDカードの容量、衝動買いに気を付けなければいけません。
これに抗うにはとにかく「今プレイ時間が取れないゲームは買わない」と決意することが重要!つまりDL版であろうが絶対に積みゲーしないこと!!

セールで安くなっている時が一番危ないので気を付けましょう(自分に言ってる)

ちなみに、使っていないハードのソフトも少しだけ残してあります。外ケースを処分すればそれほどかさ張りません!


▼スマホ(携帯)ゲーム

ガラケーの時代には、mixiゲームなるもので遊んでいました。
もちろんスマホアプリでもゲームをした時期はあったのですが、どちらも一度課金してからのなし崩しがひどかった。

私は最高で月6万くらい使ってしまったことがあり、当時は自分でも「やべぇ」と思っていましたよ……!

しばらくしてFF14を始めることになったのですが、こちらは月額制なので大体月2,000円ほどかかります。
しかし結果的にスマホゲームに課金するより断然安上がり!
今後10年は遊べることを考えると、本当にお得だなぁと感じています。

それから、スマホでゲームをすることはなくなりました。
そう、スマホでは……ね!w


▼ゆるミニマリスト×オタク

漫画、アニメ、ゲーム、アイドル……と、昔は様々なものに熱があったけれども、今では大分落ち着いたと思います。

その中から厳選して残った好きなもの・ことを最大限に楽しんでいるツールがこちら。

・iPad Air(第4世代)

小難しいことをしないならPC代わりにもなる

Wi-Fiモデルなので外への持ち出しは基本しませんが、毎日色んなことに使っています。

▼ゲーム

出ました、スマホの代わり!笑
しかし時々課金していたゲームがサ終してしまい、悲しい反面、課金の心配はなくなりました。
刀剣乱舞は時々お布施する程度ですし、マイペースにやれるゲームなのでのんびり楽しめたらいいなぁと思います。

▼動画(YouTube等)

ゲーム実況動画はYouTubeで。
それこそ50インチのテレビでも見れるのですが、ブラウザ視聴だと広告挟まないから見やすくて……!
プライムビデオの他、一応TVerも入れてあります。これはテレビを買い替えてから録画ツールがなくなったため。

▼創作

ibis Paintというお絵描きソフトを入れていますが、最近はほとんど絵を描かないので不使用。アップルペンシルが勿体ないから何かに使いたい……!

▼漫画(コミックシーモア)

スマホで読んでしまう事の方が圧倒的に多いものの、大きな画面で見たいときはこっちで。
以前は漫画本としてたくさん持っていましたが、何度かに分けて手放し今はこれだけ。

『僕とロボコ』(集英社)

ジャンプ作品パロディの表紙を隠すのが勿体なく、オリジナルの半カバーを装着しています!
ギャグ漫画・基本一話完結でどれを取っても気にせず読めるのが魅力。後味悪い話もなく、心に優しい。

なんか歳を食うにつれて辛くなってきません……?マイナス表現的なものが……w

電子では色んなジャンルの漫画を読みます。
飽和状態にある悪役令嬢モノから、ジャンプの人気作品まで。これも衝動買いに注意です…!(何度も屈してる)


▼ゆるミニマリスト×アイドルオタク

NEWSというグループのファンをやっています。
歴としては15年くらいになるんでしょうか。色々あったしこれからもきっと色々あるんだろうけど、彼らの行く末を最後まで見届けたいくらいの情熱はまだある……!

アイドルオタクながらミニマリストをしている方も沢山おられると思いますが、やっぱり最後は物欲との闘いですよね。

▼CD・DVD

ここ数年、CDは「3枚買うと何かに応募できる」システムが定着していまい、私もつい買わざるを得なくなってしまいました。
それほど頻繁に出るものではないし、CDを収めている収納箱があふれ出したら処理を考えようと思っています。

▼ライブグッズ:ペンライト

ライブで毎回買うグッズの一つ。
過去ツアーのペンライトを違うライブに持っていくことなんてほとんどないんですが、何となく捨てられないものです。一番かさ張るのに!w

▼ライブグッズ:ポスター

こちらも毎回購入。今も部屋に4枚飾っています。
彼らのポスター自体、最近は白黒が多かったりアートっぽいのが多いため、部屋に飾っても結構馴染むんです。
フレームに入れると更にアート感が増しますよ……!

▼ライブグッズ:フォト

集合だけ毎回購入。個撮はときどき。
5枚セットで購入後はフォトアルバムに入れてあります。小さいので罪悪感のないお買い物。

▼ライブグッズ:うちわ

箱推しのため、毎回違うメンバーのうちわを購入している者ですw
これについては過去ツアーのものを持っていくことがあるので全員現役(脱退した方は家で楽しむ←)

▼ライブグッズ:Tシャツ・パーカー

デザインが好みなら購入。
過去ツアーのものを着ていくこともありますし、メンバーの脱退や脱退などで着れなくなったものは夏の部屋着になっています笑

▼ライブグッズ:タオル

過去ツアーの1枚だけ所持。使うかどうかはともかくとして、念のため毎回持っていきます。
こちらもデザインの好みで入れ替えを検討。基本1枚だけを貫きたい…!

▼ライブグッズ:バッグ類

これを持って会場や街を歩くとテンション上がりますよね~!
しかし今ではだいぶ処分し、使いやすいものだけ1~2個残っています。より良いものが出れば買い替えるかも…!

結局このライブグッズへの物欲と収納場所だけが、ゆるミニマリストとしては常に頭を悩ませるところです。
それでも収納ボックス2つで済んでいるので、自分としてはだいぶ手放した方なんですよ…!!


▼おわりに

というわけで、ゆるミニマリスト×ゲーマー×オタクの生態の一部をお伝えいたしました。

自分はわりとせっかちな性格でして、「部屋をスッキリさせたい」と思ったらすぐに色々手放したくなってしまうんです。

しかしすぐに全てが片付くことなんて一度もありませんでした。
あの時は必要に思ったけど、今は必要ないかも……というものが必ず出現し始めます。そしてその繰り返し。

これからミニマリストを目指す方は、徐々に、ゆっくり、やっていきましょう……!
決して趣味を犠牲にしないよう、やりすぎないように。

私はこれからも衝動買いと闘う人生を送っていきます。
それにしても8番出口がSwitchで配信されてうれしいなーーー!!(衝動買い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?