見出し画像

毒舌&辛口コメント

どーも皆さん、こんばんは

もう5月に入ったんですね。時間が経つのってこんなに早かったけ~?と自問自答しているあらいぐまです。

充実しているからでしょうか?それともやることが多くて、ばたばたしているから?いや、それともなんだかんだでグダグダしているからでしょうか?

高校を卒業してもうすぐ3か月。そして、今月からは受験の書類の提出が始まり、勝負の時期に突入です。

後悔しないでいいように頑張りたいですね。

さてさて、今日のテーマは
やるのであれば責任とプライドを!
についてです。

最近、高校の頃の友達に会いました。私と性格が似てて、一緒にいて楽しすぎる。

高校の頃はよく一緒にいたのに、写真ないから写真撮りまくろう!と思って遊びに行ったのに、
気づけば2枚しか撮らずにバイバイしてる。

喋って、語ってばっかりです。

その子を一言で言うと可愛い。でも毒舌なところもあって、自分というものをしっかりもっている。

そのギャップが私は大好きです。

そうですね〜ハウルの動く城の主人公のように可愛くて、でも自分をしっかりもって行動できる人なのでソフィーと名付けたいと思います

そのソフィーが先日言っていた言葉にすごく共感したことがあるので今日はその話をしますね。

きっかけは、どんな事でも言いけれど、やるんだったらその活動に対して責任とプライドもってやりたいよね。

将来の仕事について語っている時だったと思います。

お金持ちになりたいからとか、楽そうだからとか、定時に帰れるから、とか。

そんな理由で仕事を決めることに対して、私はそれってどうなのかな??と思ってました。

でも、ソフィーは別にそれはいいんじゃない??
別に働いてて理由なんて聞かれることほとんどないだろうし、、、

でも、その仕事についてやるってなったのなら、
プライドもってやるべきだよね。と話してました。

確かに!!!すごく共感です。

医者はお金がたくさんはいるからなりました。という医者と、人の命を救いたくて医者になりましたという医者。

患者からしたら、その理由なんてどうだっていい。でも、どちらも同じ医者です。

働き方に差がでるのは良くない。医者というプライドと責任をもち仕事をする。

淡々とロボットのように業務するくらいなら、やめた方がいいよね〜とソフィーは言います。

そんなの実際誰だってできるし…。相変わらず辛口なコメント笑

でも、その通りだと私も思います。

やるんだったらとことんやりたい!って思うし、
責任とプライドを忘れてはいけない。

やっぱりなりたくてもなれなかった人がどの業界にもいるはずです。

その人たちがいることを忘れてはいけないし、その人たちの分までその仕事に対して責任もって取り組まなければいけないと思います。

どんな理由だったとしても、最後にやる!って決めたのは自分自身。

それなら責任とプライドもってやりたいよね。

ソフィーは、辛口なコメント多いし、毒舌だわ〜って思うことも多々笑

私も同じだけど、、、

でも、正しいんですよね〜ソフィーが言うことっていつも筋が通ってて。

これからも似たもの同士仲良くしてね!ソフィー

それとソフィーの毒舌&辛口コメント大好きだからその性格変えないでね〜!

書類作ってよし!寝よう!って思ったら、急にnote書きたくなって、結局気付いたら夜中笑

スイッチ入るタイミングいつも間違えてるよね、、、

いい夢見れますように。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?