見出し画像

お金のメンタルブロック、外れろ

ミナト(@minato2021)です。

自動収益ビジネスを始めてから、個人でネットビジネスをなさっている方のツイートを目にするようになりました。

その方々が口をそろえて言うのが「自己投資して学ぶ」ということ。

「ネットビジネス」「副業」などで検索すれば、無料の情報はたくさん出てきます。

無料の情報をもらった後に「では、もっと有益な情報はご購入ください」となるわけです。

そこで、どう感じるか。

「え、お金取るの?」
「お金払えばもっと有益な情報を教えてもらえるの?」

以前の私は前者でした。

「なんだ、売りたいだけか」と。

(今なら、「そりゃそうだよね、ビジネスだもんね」と考えます)

無料のものしか欲しくない

無料の情報だけで成長したい、稼げるようになりたいというのはちょっと無理があります。

不可能ではないかもしれません。

でも、恐ろしく時間がかかると思います。

1円もかけずに無料の情報を漁ってつなぎ合わせて稼げる仕組みを作る。

一体、いつになったら完成するの?


去年の春、私はアフィリエイトで稼ぐための情報を、数万円で買いました。

「お金はなるべく使わない、買い物はなるべく安いものを、光熱費も抑えて」

そんな考えがしみ込んでいた私には、情報に数万円も払うなんてそれはもうとても勇気がいることでした。

ドキドキしました

詐欺だったらどうしよう。

大したことない情報だったらどうしよう。

不安で不安で仕方なかったです。

それでも家で稼ぎたいという願いを叶えるために、思い切って支払いました。

情報は無事に届き、その通り実践してみたら、わりとあっさり数千円稼げました。

それ以前の、何も考えずにブログを書いていた頃のアフィリエイト報酬は0円からせいぜい1,000円程度だったので、私にとっては有益な情報だったと言えます。

そうか、お金を払って学ぶことで稼げるようなるんだ

こう実感できたのは良かったです。

その後も家で稼ぐ方法を探っていたところ、「アフィリエイトは結局、ブログ記事作成という労働から解放されない」ということに気付きました。

文章を書くのは嫌いではないけど、ブログのことばかり考え続けるのも疲れるなと感じてきました。

そんな時、「自動収益ビジネス」というものに出会います。

ええ、まぁ、怪しいですよね。

とりあえず、そのビジネスをしている人をLINEで友だち追加して、毎日メッセージを読みました。

わからないことは質問もしました。

丁寧に答えてもらって、疑問を解決し、悩んだ末にまたお金を払い、そのビジネスに参加を決めました。

アフィリエイト教材より高額だったので、とても緊張しました。

「詐欺かも」という怖さは、アフィリ教材以上にありました。

「自動収益ビジネス始めたんだ~」と人に気軽に話せない気もしました。

「何それ、騙されたの?」と言われそうで。

結果、詐欺ではなくきちんとしたビジネスで、というか、報酬を得ながらネットビジネスをゼロから教えてもらえるというプロジェクトでした。

今は、こんなに学べてこの金額でいいの?と思っています。

お金に対するメンタルブロック

こうして教材という形の情報に2回お金を使って、自分にはお金に対するメンタルブロックがかかっていることに気付きました。

お金はなるべく使わない
買い物はなるべく安いものを

お金は使ったら無くなる
簡単には稼げない
増えない

こんな思い込みがありました。

だけど少なくとも「お金は使ったらなくなる」というのは、ちょっと違いますよね。

お金の持ち分はたしかに減りますが、その代わりに何かを得ているからです。

100円を払って水を買えば、喉の渇きを解消して、真夏なら熱中症を予防できたりするわけで、100円がただ無くなったのではありません。

それなのに、私はモノを買う時に「お金が無くなる」と感じていました。

そして、無くなったお金は戻ってこないし、簡単には稼げないと思っていました。

これは、持病のため無職の期間が長かったからです。

私は働けない、稼げない、何もできない

この思いが強くて、お金は大事にしなければ  なるべく使わない、という思考になっていました。


●外に出られない持病持ちが、家でお小遣い稼ぎをしていた様子 ↓

数万円のアフィリ教材を買い、さらにお金を払い「自動収益ビジネス」を始めたことで、こんな持病持ちのメンタル弱者の自分でも稼げるという体験をしました。

これをきっかけに、Twitterなどで出会った稼いでいる人たちが、知識を仕入れるためにお金を使っていると知り、自分にかかったお金のメンタルブロックを意識し始めました。

100万円以上を払いメンターに師事して、学んだことを生かして稼いだお金を、またさらに勉強のために使う

そんな風に生きている人がいるんだ、そんな世界があるんだ。

私もそんな生き方に少しでも近づきたいと思うようになりました。

実は投資を少々

会社員をしていた時に、NISAという制度が始まりました。

こう言いながら実は…

仕事を辞めたいけどお金のことが心配だった私は、NISAで投資信託の積み立てを始めて、お金が増えたり減ったりすることをほんの少し経験していました。

実際に仕事を辞めた後、お金について勉強をしたいと思うようになり、投資についても今まで以上に考えるようになりました。

NISAのことをより知って、自分のお金の棚卸しのようのなこともして、お金に対するブロックを外す努力を始めました。

そして、なんだかんだでFP3級の試験を受けたりもしました(今は結果待ちです←合格しました)。

こうして、「お金は使ったら無くなる、簡単には稼げない、増えない」という思い込みの修正を今しているところです。

追記:現在は「知識の仕入れにお金を使えば、使った分以上を稼ぐことができる」と考えています。(2023年1月21日)

勉強のためならお金を使える

FP3級の試験が終わったので、次はメンタル心理カウンセラーの資格を取ろうと思い、通信教育で勉強を始めました。

当初、約5万円を払うつもりでしたが、FPの試験が終わったタイミングでセールになり(通信教育のセールってまあまあ謎ですが)約3万円で申し込めました。

ネットビジネスで初報酬があって以来、何かを学ぶことが楽しくなってきました。

追記:上級心理カウンセラーの資格を取得後、MOSや簿記、秘書の資格も取りました。(2023年1月21日)

まとめ

今まではとにかくできる限り無料か安いものですませる、お金を使わず自分が動いて苦労するならタダ、お金を使いたくない、使ってはいけないと思っていた私が通信教育に3万円払う…。

しかも、講座が終わって資格を得るためには「試験代」として、またお金がかかるんですよ(笑)。

しかも、さらに上級の資格も取るつもりなので、「試験代」を2回払うんですよ。

別に無駄遣いしているわけじゃないし、学んだことはなくならないと思うと、お金を払えるようになりました。

メンタルブロックが少しずつ外れてきたと思います。

もっと稼いでもっと学びたい!と考えている自分にびっくりです。


\お友だち募集中です/
今だけ「嬉業の教科書 〜自動収益版〜」というものをプレゼント中!
未経験でもできるネットビジネスについて解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?