見出し画像

はじめてのホームページ制作にチャレンジ🌟《完成編》

 みなさん、こんばんは☺

 突然ですが…、


以前、「ホームページ制作にチャレンジします!」とお話していたのをおぼえていますでしょうか。


 前回、記事を書いたのは今年の3月終わり頃

 実は、6月初旬にはHPは完成していたのですが、創作大賞に応募する小説を書き始めたり、キャリアコンサルタント養成講座が始まったりと、
慌ただしくしているうちに記事での完成報告がとても遅くなってしまいました。


 HP制作にあたり、【mito design】のmitoさんには何から何までお世話になっておきながら、記事でお礼を伝えるのがこんなにも遅れてしまい、本当に申し訳ありません。

 私の活動を温かく見守り、そして、理解してくださったmitoさんには心から感謝しています☺🍀



 ということで、


 今回、mitoさんのお力をお借りして、いや、サポートを越える力を発揮して頂いて、とっても素敵なHPができました✨✨

 ぜひ、みなさまにも見て頂けたら幸いです🌸

 PC音痴の素人でも、本格的なHPがつくれましたよー!


【事前のご連絡】
 〇このHPは、noteでのメンバーシップ【Uraraka】とは別の活動であり、
 カウンセリング・セッションを行うことを目的として作成したものです。

 〇現在、無料カウンセリング等、新規受付は行っておりません。


🌸女性のためのカウンセリング・セッション「Haruiro」ホームページ



ーーー


「HPを作ってみたいけど、内容がまだちゃんと決まっていないんです」

 こんな相談から始まった今回のHP制作。

 何も分からない私に、mitoさんは本当に細やかに、丁寧に、アドバイスをくださいました。

 
コンセプトは? 誰に・どんなことを伝えたい? 

ーHPの雰囲気は?

色、フォント、イラストは何を選ぶ? どう配置する?

ーどうすればHPがもっと見やすく、必要な情報にアクセスできるようになるかな?

 mitoさんは、本当に温かく、優しい方で。

 HPをつくり始める前の準備段階から完成までのいくつもの工程を、
いつも一緒になって一生懸命考えてくださいました🍀


 mitoさんの魅力は、そんな優しく寄り添ってサポートしてくださるところでもあるのですが、

実は、私が一番大好きなところは、

「ダメなところは、ダメとしっかり伝えてくれるところ」


 今回、HPに適切なものを「選ぶこと」の難しさを痛感していたのですが、

私が勘で適当に選んでしまい、HPで伝えたいこと・表現したいことと離れてしまったとき、

mitoさんはちゃんと指摘をして、「そっちじゃないよ」と舵を戻してくれました。


 HP制作の講座自体は数日間だけれど、準備段階を含めると2か月ほど。

 その間、私にとってmitoさん澪標《みおつくし》(舟の通行ができる澪筋を示す標識)のような存在でした。

 伝えるべきことを伝えてくれるから、信じられる。
 
 心から信じられるからこそ、目標(HPの完成)に向かって安心して進むことができました。


🌸そんな素敵なmitoさんの人柄、活動は、ぜひこちらからご覧ください↓


 初めてのHP制作。

 最初は不安もあったけれど、mitoさんという心強いウェブデザイナーが側にいてくれたからこそ、完成までたどりつくことができました。

 信頼できる人と出会えるって、ご縁って、本当にありがたいですね🍀

 以前の私は「ホームページ作りは敷居が高いかも……?」と思っていたけれど、

実際にHPが完成した今は、

「わたしの表現の場所がまたひとつ広がった!」

と幸せな気持ちで満たされています🌱✨


「私はこんなことを考えています。こんなものを作りたいと思っています」


 恥ずかしがらずにそう言える、なりたい私に、ほんの少しだけ近づけた……?のかもしれません☺

 

 最後まで記事をお読みくださり、ありがとうございます☺

 そして、素敵なHP制作に尽力してくださったmitoさんに心からの感謝を💓



🌟HPの写真を撮影いただいたのは、こちらの記事でご紹介したNATURAL BEAUTY PORTRAITさわさんです。

 ナチュラルな魅力を自然に引き出してくださいました😊


🌟素敵なヘッダーイラストは、ミオさんの作品です。

いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。