見出し画像

社労士受験2年目の勉強

1年目、社一の2点が救済されるか
微妙だったこともあり
2年目は早めに勉強復帰✏️

LECの再受講生割引、早割色々を駆使して
いかに安く済ませるか!を。
一応、受かってた時は返金しますよ👛
システムがあったのでとりあえずスタート🏃‍♀️


過去問

2年目はすでに全ての科目を
一巡できてるので
過去問をすぐに始めました。

1年目とほぼ同じ内容とはいえ
今回も3周を目標に‼️

この間受験した内容だけが新しいとはいえ
全問正解できない💦という
覚えてる問題はもういいわぁ〜ってなるけど
なぜか毎回初めまして❗️な感じのする問題も
これは3年目も同様で〜
全ての問題にもういいわぁってなるくらい
やらないといけないのかもですが。

コースの違い

LEC2年目は中上級コースへ。

中上級は初心者向けのコースよりも
実践向けということで
問題演習の講義が増える分
テキストの内容の講義は減ります。

講師の先生方も
再受験生を対象にした中上級コースだけに
基礎の基礎はある程度飛ばしつつ
テキストでの『7割圏外』も
拾ってくれるので
より広く学習できる感じがありました。

演習は各科目ごとに基本系と実践系の2つに
労働系と社保系で模試に近い形式もプラス
ということで2年目は結構な量の問題を解いた感が。

選択式対策としては
私的にはこのたくさん問題を解くっていうのは
けっこう役にたったかな?と思います。
択一式の問題でも
全てテキストに出ている問題ではなく
ちょっと難しい問題も多かったので
その問題の周辺知識を増やしていくっていう点で☝️


いつでも覚える!!

ってことで、1年目からやっていたのですが
2年目はさらにパワーアップした張り紙たち📝

ぼーっと眺めてる時もあれば
問題解いて間違えたら
ガン見して情報をプラスして
長期休みの間は計画表も貼って
時間ごとに完了したら⭕️をつけて

最後の追い込み時期はトイレにも
家族からしたら完全なぞな感じですが
日々増やしてトイレ時間も覚えるに徹しました

右上はGW、夏休みの計画表
勉強机の周り
トイレの表面の壁

めっちゃやっている感だけはある!
そして自分にしか分からない表も

問題解いてて思い出せない時は
壁のこの辺に書いてたなとか
イメージとして思い出せる時も☝️


2年目の結果

本当にもう勉強終わりたい‼️一心で
頑張った2年目

本試験は問題を解き始めた途端
今までと違う‼️
そう、結構問題の出し方っていうか
感じが変わった印象でした。

それでも全力を出し切り
なかなかのできなのでは⁉️という感じ。

自己採点をすると
まさかの基準点割れなしの合格‼️
やったーと大喜びして
LECへの解答報告を入力していると
なんと、一つ採点を間違っていることに
気づいたのです💦
2つ迷って2つをメモして最後に
選んだ方ではない方が正解で
初め自己採点した時、見間違えていて
ということでまたしても
社一の基準点割れが決定

この時点ですでにツイッター(現X)上では
救済はなさそうという見方が大半で
絶対に落ちたとなり、大号泣😭

一回受かった!ってなっただけに
落ち込みがひどく
大人になってこんなに泣くってくらい
号泣をして
電話相手を困らせました💦

泣きすぎて目はパンパン
頭も痛くて翌日は会社も休んで
一日ふて寝しました〜

このトラウマがあって
今年は自己採点に踏み切れないでいるのです。

というわけで2年目の結果も

不合格となりました😢

択一式の労災4点もなかなかですよね〜
まぁ基準点割れではないですが。


ショックが大きすぎて
2年目の本試験後は遊びまくり
3年目の勉強復帰はちょっと遅くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?