見出し画像

【効果絶大】アファメーションの効果と方法について紹介

アファメーションとは

アファメーションとは、一言でいうと、肯定的な自己宣言をすることを言います。
日々の時間にこのアファメーションを取り入れるだけで人生はみるみる好転していきます。
「それだけで良い方向にいくわけないだろ」と、懐疑的に思う人も多いでしょうが、実際に私もこのアファメーションを取り入れたことで大きく好転していきました。
では、なぜアファメーションを取り入れるだけで好転していくのか?アファメーションの絶大な効果とともに詳細について紹介していきます。

アファメーションの方法

アファメーションとは、先述の通り、一言でいえば「肯定的な自己宣言」と言いました。
もう少し詳しくいうと、自分のなりたい理想系や未来の姿を想像し、すでに自分はそれを手に入れている状態であると口に出して発声すること。
例えば、「私は毎月100万円を稼いでいる。」「私は〇〇で、100坪の豪邸に住んでいる。」「私はフェラーリの〇〇に乗っている。」というように、重要なことは、より具体的な理想系の状態を箇条書きにして、毎日それを堂々宣言することです。
これを聞くと、何か宗教チックだし、恥ずかしいし、あまりやりたいと思う人は多くないでしょう。ただ、何事もやってみることが重要で、損することでもないですし騙されたと思ってやってみてください。

アファメーションがなぜ良いのか?

とはいえ、なぜそれが良いのか、理屈や根拠を理解しないと実際、行動に移すのは難しいですよね。
大丈夫です。しっかりと理由はあります。
それは、アファメーションによって潜在意識に働きかけるからです。
先述の通り、具体的な理想系の状態を実際の声に出していうことで、自分はその理想系の状態にあるということが潜在的な意識にどんどん刷り込まれていきます。その結果、思い描いた理想系へと近づいていくよう無意識に日々の行動へと現れていくのです。

ここに関しては、恐らくかなりの人が懐疑的に思うかもしれませんが、しっかりアファメーションを習慣化して継続していけば、不思議と吸い寄せられるかのように理想系へと近づいていきます。
私の場合、分かりやすく理想系に近いものが視界に入るようになりました。
例えばですが、それまで全く目に止まることがなかった高級車がやたらと視界に入ってきたり理想系へ近付くための情報を追うようになっていました。これは意識的に変えたわけではなく、自然とそうなっていたというのが正しいでしょう。
つまり、アファメーションとは、日々の行動を根幹から変える一つの手段とであり、それもかなり強力なものだといえるでしょう。

また、昔から「言霊」という、発した言葉通りの結果が現れる力、があると言われますが、これもその潜在意識に働きかけることによる類のものであると私は思っています。

アファメーションによって得られる効果

アファメーションによって得られる効果は絶大で、上述の通り、なりたい自分に近づくことは勿論、ポジティブ思考へと変わりました。
ネガティブな感情が少なくなることで、愚痴も減り、人に優しくなり、根から明るくなるような感じになったことで、周りの人間関係も良好になる好循環が生まれました。

「ポジティブになろう」「何事も前向きに考えよう」と口で言うのは簡単ですが、実際に性格からくる行動を変えるのはなかなか難しいものです。
しかし、潜在意識に働きかけることでほぼ強制的に、自然と行動を変えられことができるのは、このアファメーションが持つ絶大なパワーであると実感しています。

アファメーションを活用して人生好転していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?