知識と経験から生まれる体験に価値があり財産となる。

SNSなどのインターネット上で人と人が繋がることが当たり前となった昨今、他者へ影響を与える力、いわゆる個人の「インフルエンス力」を高めることがビジネスにおいては非常に強力な武器になってきています。

インフルエンス力を持つ一要素として、いかに多くの経験を積み、個人としての価値を高められるかが重要かと思います。

当たり前のことですが、単にインプットして得た知識は何の価値もなくその知識に自分の経験を加えることで付加価値となり、それを自分なりの知見として発信することで初めて他者へ影響を与えられるようになります。

例えば、副業で稼ぐことをテーマに発信をしようと考えたときに、まずは副業に関する情報収集を始めます。つまり、まずはアプトプットのためのインプットを始めるわけですが、まだ情報収集によって得られた知識には何の価値もなく、単なる情報に過ぎません。
しかし、インプットした知識を実際に自分の行動へと移すことで答え合わせを行ない、その経験を繰り返していくうちに、単なる知識であったものが知恵へと変わり、独自の見解・知見へと変換されていきます。そこに他者との差別化となる付加価値が生まれるのです。

誰かから聞いたような話、そこらへんに書いているような記事を話している人は中身がスカスカで少し深掘りすると回答に詰まってしまいます。
それは、上述の通り、経験という重要なフェーズを抜かしてしまい本質を分かっていない情報を発信してしまうためどうしてもペラペラになってしまうんですよね。

何事も経験には、時間とお金がかかります。
貴重な2つを投資をしたものにはしっかり価値が付きます。

なので、他者へ影響を与える発信力を付けていきたいと思う人は、時間とお金を惜しまず知識をどんどん経験に変えていく必要があるといえるでしょう。
また人生ではこの経験によって得られる「財産」をいかに増やせるかがとても重要だと思っており、できる限り若いうちにこのサイクルを何度も回しておくと後々の人生を楽に過ごせるようになるかもしれません。

知識(情報収集・インプット)✖️行動力(経験・アウトプット)✖️分析(独自の見解・知見を持つ)= 唯一無二の財産

上記を意識し、得られた唯一無二の財産を惜しまず発信し続けることで、このSNSが発達した世の中で発信力を付けてビジネス力を高めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?