見出し画像

あなたは話しかけやすい人?

私は小売りの仕事をしているのですが、多分他の従業員よりお客さんから声をかけられていると思います。

従業員の人数が少ないからとか、お店が小さいからそう感じるのでは言われるかもしれませんが、多分違うと思います。


人は見た目の9割で判断する

よくテレビや本で聞いたことがあると思うのですが、つくづくその通りだなと思ってしまいます。人は自然に「この人なら道を聞いてもいいな」「男性より女性の方が話しかけやすい」とか考えず実行してます。

そう思わせる要因は性別とか身長とか外国人とかもありますが、やはり笑顔だと思います。仏頂面の人より笑顔の人の方がなんとなく良いなと思い、その人に声をかけますよね。笑顔にしていれば職場の人からもお客さんからも声をかけられやすくなります。

仕事で営業をしている人は何より笑顔や愛嬌を大切にしているのではないでしょうか。取引先の人と交渉するには笑顔を大切にしていると思います。


仕事以外で無理に笑顔になる必要はないと思いますが、会社だけでも笑顔でいると良いことが起こる可能性があるのはなんとく分かりますよね。

好きな人から声をかけられたり、上司から褒められたり、取引先の人に好印象を与えることができるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?