見出し画像

この通知を受け取ったら、できるだけ早く医療機関を受診してくださいというパワーワード

ウチの夫が、会社の総務部から渡されたんだよねと一通の封書を持ってきた

何やら健康診断結果の中性脂肪の結果が
「基準値を超えている」
らしい

そして、なんと。

夫名 様専用の医師から重要なメッセージをご用意しました
今すぐご確認下さい!

という文言とQRコードが。
なんでも、健康診断結果に応じたあなたへの動画メッセージを視聴

夫は気にする様子もなかったけれど、
こういうことには心配性なわたし。

えぇ、スマホをかざしてQRコードを読み取りましたとも!!

くそぅ…
すでにこれで相手の思うつぼだ

2分くらいの動画で医師が中性脂肪の数値の結果
「脂質異常症」の可能性があるらしい。
悪化すると脳梗塞やら心筋梗塞を起こす可能性があるらしい

っていうじゃない!

病院に行ってきてね、と言ったわたしに
のんきに「大丈夫だよ」というものの

医者がいっている(権威性)
この通知を受け取ったらできるだけ早く医療機関を受信してください(パワーワード)

何より、症状なんてネットで調べても不安を煽る記事しかでてこない!
そうなると病院に言って大丈夫なら大丈夫って言ってもらうしかない!

なんとか、夫を説き伏せて翌日の土曜日、行ってもらいました。

結果

中性脂肪の基準値が「低い」

は!?

先生いわく、数値が基準値が低くでも再検査とするらしい。。。

いや、「高い」っていうのはよく聞くけど、「低い」って…

たしかにね、うちの夫、中肉中背です。
別に標準よりも太めなわけでもないし細めなわけでもない。

でも。
わたしは安心しました。
行った病院もそこそこお世話になっている病院だったしね。

夫は「ほら、大丈夫だった」とは言うけどね。

健康は損ねてしまえばもう取り戻せないですからね。

というわけで、健康診断の要検査は、
数値の基準値より「低い」場合でも通知される
ということがあるようです、というご報告でした

病院からのメッセージって結構
「パワーワード」だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?