見出し画像

Don't mind. Never mind.

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

「ドンマイ!ドンマイ!」
って言葉、例えば、学生時代のクラスマッチとかで、チームメイトがバレーボールでボールを落としてしまった💦 なんて時に、
「気にしないで!」の意味で使っていませんでしたか?

私自身はこの「ドンマイ」って言葉は高校生まで、純粋に日本語って思っていまして、てっきり漢字とかで書けるんやろう、って思いこんでいました💦

英語のDon't mind (気にするな)
が縮まってドンマイ、になっているらしい!な、なんと!

ただこちら「和製英語」で、実際は英語で表現するならば、
Never mind.
の表現が正しいです^^
(ただ、こちらのNever mindは失敗した相手を励ます言葉というよりは、何か相手から聞かれて「いや、私のことは気にしないでいいよ」といったニュアンスで使われます。)

1月も後半すぎ、年始に立てた目標もすでにどこへやら、という人もいらっしゃると思います(かくいう私もその一人だった!)が、

自分で自分に、「ドンマイ、私! リスタートすればOK!」と言ってあげましょう^^

三日坊主も続ければ、良いのです^^ だって休みもなければ続かないですもんね^^ 1日、2日休んでも完璧主義になりすぎないこと!また再開すれば全然OKです。

↓こちらもぜひ読んでみて❣️

*「体験英語コーチング」の募集について
現在、募集はしていませんが、2月に募集を再開します^^
もうしばらくお待ちくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?