見出し画像

【心理学】心のATフィールド

こんにちは!
メンタルブロック解除人の大和です。

ひと昔前のロボットアニメ、
エヴァンゲリオンの設定ですが、
凄まじく高い防御力のバリアとして、
「ATフィールド」なるものがあります。


「絶対領域」とも訳されますが、
このATフィールドの正体は、


「ヒトの持つ心の壁」


と言うことになってます。

全ての生命体が、他者を拒絶し、
自分の肉体・精神を保持する為に
持つ、普遍的な生来の能力だそうです。


で、実は実際の現実においても、
心の壁と言うものは誰しも持っているものであり、
この心の壁を突破されない限りは、
他者から傷つけられると言うことは、
本来無い筈何です。

でも、人はよく、


「誰々の言葉で傷付きました」

と言うようなことを言いますよね。


これは、


心の壁と言うものがありながら、
何故傷付くのか・・・


と言うことをよくよく考えてみると、
結構ミステリー何ですね。

で、答えとしては、この心の壁は、
あるものは通してあるものは通さないと言う、
半透膜のような構造になっていて、
一定の言葉は全くすり抜けて
心の中に入ってしまうんですね。

で、その一定の言葉は何かと言うと・・・


自分の価値観・考え方・枠組みに
合致するもの

何です。


この価値観・考え方・枠組みのことを、
心理学的には「フレーム」と言いますが、
また別の言葉に置き換えるならば、
評価軸」と言うこともできます。

人は自分と同じ評価軸を持っている人から
かけられたマイナスな言葉に、
マイナスに反応してしまうんです。

でも逆に言えば、別の評価軸を
導入してしまえば、他者の言葉によって
容易にマインドが揺さぶられることは
無いと言うことになります。

そしてオススメなのが、


常識と相反するような評価軸


です。

だから、非常識を味方に付けると、
最強なメンタリティーを持てるんですね。

しかしこのことは頭での理解だけでなく、
きちんと体に落とし込んでおかないと
意味がありませんので、こう言った
常識とは別の評価軸を導入する為にも、
パターン崩しと言う実践は効果的何です。

そしてその人に合ったパターン崩しが
提案できるのが、僕のような、
パターン崩し専門のカウンセラーと
言う訳ですね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?