見出し画像

75日後くらいに父親になるらしい

そもそも色々行動するのが遅いこともありバタバタと物事が進んでいる + あんま文章書くの得意ではないということから25日ずつくらいがちょうどいいかもしれんと思ったので今後もこの間隔で残していきたいと思う。前回のはこちら。

前回の終わりに家探しの話に触れたのでその続きを書こうと思う。

前回、そろそろ決まりそうとだけ書き残したが先週ようやく決まった。住宅ローンの本審査も無事通過したらしいので4月くらいには新居に引っ越しできる予定。

思い返すと10月中旬くらいから動き出していたので期間としては4ヶ月くらいかかったことになるので思い出しながらつらつらと時系列で書いてみる。


Xとか調べると色々出てきますが、何も調べず知識ゼロでマンションの資産性とか全然わからん普通の一般人なので「ああ、普通の人ってこんな感じなんだ」という雰囲気を感じ取っていただけると嬉しい。


10月中旬

現在住んでいる賃貸が1LDKで狭すぎるので引っ越すことは漠然と考えてはいた。

また少し前から妻はどこの区の子育て環境が整っているのかを調べていたらしい。

23区という区切りでは大体どこにするのかはこの時期に話してなんとなく決まっていた。

そんな中、UR賃貸の新築?が候補にしていた区に出るという情報を入手してそこの内見に行った。

そこの内見で妻との共通認識として

部屋の広さは65平米以上ないと狭いと感じる

というのができた。

何も根拠はなくただの感覚なので他の人がどう感じるのかはわからないが実際に63平米の部屋に入ってみて「え?これ生活窮屈すぎない?」みたいな話をした。


狭いが家賃が月20万くらいだったのでとりあえずそこに応募を出した。2週間後、抽選結果が届いたが外れていた。

ということでそこから賃貸を探し始めた。

条件としては70平米以上の部屋。

そこで驚いたのだが、都内の家賃が馬鹿高いということ。ちょっと駅近とか便利なところにすると平気で30万とか超えるw


そこで出てきたのが中古マンション購入の選択肢。

家賃30万くらいだと1億2000万くらいのマンションを購入するのと同じくらいらしいということを妻から言われ、ここから購入に舵をきった。

11月の中旬

色々suumoをみて良さそうな候補はいくつかあったので実際に仲介業者の店舗に行って話をし、内見をした。

その時に絞っていた条件としては

広さは70平米以上で中古マンションが第一希望。
もし戸建てなら一階リビングがmust

妻が階段の上り下りが大変なので一階リビングがいい、という強い希望があったのでそうなった。

内見に行ったがあまりピンとくる物件がなかった。

またその仲介業者との相性があまり良くない(というよりその仲介業者の質がよくなかった。不満だけでnote書けるかもしれないw)こともあり、時間だけが過ぎていった。

12月の上旬

どういう物件がいいのだろうかと悩んでいる時、義両親から「私たちが家を売った時に仲介してもらった人が優秀だったからその人紹介しようか?」という提案をもらったのでその人から話を聞くことになった。

その人はすでに違う担当エリアになってしまっていたらしいので、その人がおすすめする人を紹介してもらった。

顔合わせを行い条件に合いそうな物件を見繕ってもらい、内見へ。
その際に初めて住居中のマンションも訪問し、そして今後の方針に影響が出る出来事が起こった。


そこの家庭は10歳の女の子と4歳の男の子がいる4人家族でおそらくお父さんが在宅でお仕事をしているのだろう、訪問させたもらった時もそのお父さんが対応してくれた。

部屋の構図もこんな感じでスタンダードのものだった、ここの広さが72平米。手狭になったので住み替えを考えているらしい。
LDKで15畳くらい、リビングにつながっている部屋が5畳くらいで引き戸になっているので繋げて使える

この家をみて確かに4人家族だとかなりきつそう、ましてや性別が異なるなら尚更部屋数も足りなさそうという印象を持った。

そこから今後のことも考えると85平米以上あった方が良さそうという条件に変更。

最近のマンションって大体70平米前後なのでこの広さで探すと母数は減る。

そんな中、良さげなマンションを見つけた。94平米のマンションだった。

縮図がおかしくなっているが気にしないでほしい、ただのイメージ

リビングにつながっている部屋は引き戸になっていて普段は開いて使うとリビングを25畳くらいで使えて広々。また一部屋一部屋が7畳とかあるので十分な広さだった。

部屋が広い故に管理費も高く、また戸数も少なく修繕積立費が高くなってしまうということからリノベをしたのにも関わらず売れずに残っていたらしい。

ランニングコストはかかるかもしれないが、そのデメリットよりもメリットのほうが大きいからこのマンションにしよう

年末に入る前に意思決定をした。

1月の上旬

年が明け、購入に必要なものを準備しつつ最後の最後に忘れていたことを伝えた。それはネット回線のこと。

仕事上ネットの速度が遅いと使い物にならないので、一応聞いてみたがこれが最大のネックになる。

そこのマンションはBB4Uという伊藤忠グループの回線しか使えない + また戸建てタイプのネット回線も引き込むことができないとのこと。

流石に回線ガチャはしたくないのでここで振り出しに戻った。


回線問題があるので戸建てに絞った方が良さそうと仲介の人と相談をして戸建てを探したのだが、都内で最近の戸建てだと一階リビングの母数が本当に少なかった。

そして都内の一階リビングを探すと利便性がかなり悪くなり車ありきの生活になりそうということがわかった。


そこで妻と相談した結果、

利便性が良いなら2階リビングもあり

ということになった

2月の上旬

あれこれ探していたのだが、利便性を考えると探していた地区より別の地区の方が良さそうということで探す区も変えた。本当に仲介の人には迷惑かけた。。。


そして区を変えて調べると良さそうなマンションと戸建てがあった。

今回は事前に回線のことも調べておいてもらうことにしたところ、マンションについている回線 + NTTの回線も引けることはわかったのでそこの中古マンションにした。

色々契約を進めていた矢先、仲介の人から電話がかかってきた。

「管理会社に色々詳細なことを確認したところ、NTTの回線を使えることは使えるのだが速度としてはめちゃくちゃ遅いらしいです。また回線を追加することは配管的にできないらしいです」

とのこと。

ということでここも諦めた。二度目のマンション断念。

2月の中旬

今回は前回の失敗を考えて、戸建てでも良さそうと思っていた物件を候補としてはあげていたのでそこに再度内見させてもらい、最終そこに決めた。


3行でまとめると

  • 質の高くない仲介業者に出会ってしまったが紹介してもらって解決

  • 良さげな中古マンション見つけるがネット回線と速度の問題で2件諦める

  • 最終的に戸建てにした

という感じ。


マンション探している人で回線気にしている人は早めにその問題潰せると良さそう。HARUMI FLAGとかだと専用回線らしく悩む心配はあまりなさそうで羨ましいです笑。


めちゃくちゃ長くなったが、今回で家が決まった。

住む場所という大きな問題が片付いたが、次は生活できる環境を整える必要がある。家具どうするのかだ。冒頭でも書いたが4月引っ越しになるが、出産予定日が5月の中旬。

妻が動けなくなる前に準備できるものは先立って準備する必要があるので計画を立てないといけない。

生活する準備の目処を一刻も立てたいので最近は間取りの詳細の図をもらってどういうサイズの家電で、搬入はどうするのかなどのチェックをぼちぼち進めている。

また引越しの際に不要になるものをいつどうやって捨てるか、賃貸マンションの解約をいつにするかなど細々した事務作業的なものが残っているので一度洗い出してみようと思っている。


また育休の話も進めており、大体の日程も決まったので週明けとかには会社に相談する予定。

そして来月に予約が取れたので両親学級に参加してくる、何をするのか全然わかっていないので事前知識を入れておこう。


今回結構バタバタしていたので思い耽ることが全然なかったこともあり、まだ親になる自覚というのがなんなのか、どういう感覚なのか何もわかっていない。

そしてまだしばらくバタバタは続きそうなのでまだ自覚はわかなそうと思っている。

めちゃくちゃ怒られそうですが、事実としてはそんな状態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?