P1000543_のコピー

他者とよりよい関係を築くための瞑想

苦手な人と関わるのはストレスだしフラストレーションが溜まるものです。今度こそは上手くやろうと思っても、また同じような理由でイライラさせられたり、嫌な気分にさせられたり…。仕事相手だと距離を置くこともできないし、本当に困りますよね。このような相手との関係をよくしたい、または、好意のある相手であっても、もっと繋がりを強くしたいという時に役立つ瞑想を紹介します。これは、呼吸をしながら、「自分も相手も人間はみんな幸せになりたいと思っているという共通点」と「相手の幸せを願う気持ち」を心の中で唱える瞑想で、Googleのサーチ・インサイド・ユアセルフ・プログラムで「他者とよりよい関係が築ける方法」として教えているメソッドです。

1. まずは目を閉じてリラックスします。

2. 最初の呼吸で心を落ち着かせます。心の中で「息を吸って、息を吐いて」と言いながら呼吸してください。

3. 2つ目の吸う息と吐く息の呼吸で、自分が苦手な相手、喧嘩をしている相手、もっと関係を深めたい相手等々を思い浮かべながら、「私と同じように◯◯さんも幸せになりたいと思っている」という、相手との共通点を言葉にして心の中で唱えます。

4. 3つ目の呼吸で「◯◯さんが幸せになりますように」と相手対する優しさの気持ちを言葉にして心の中で唱えます。

5. 以上を自分が好きなだけ繰り返します。

やってみると、相手に対する優しい気持ちが沸き上がってきます。特に苦手な人に会う時は、会う前に何度か繰り返して下さい。慈愛の瞑想を一緒にやってみるとよいかと思います。