見出し画像

感謝の気持ちで変化の中で前に進む

久しぶりの更新なのに突然ですが、皆さん! 最近起きた、感謝したい出来事、感謝したい人を頭に思い浮かべてみてください。

何か思い浮かびましたか? 思い浮かんだ方はちょっと優しい気持ちになったかと思います。

今年は世界中の人にとって本当に大きな変化があった年でした。

先の全く見えない未来に、不安や心配な気持ちを募らせた方も少なくないかと思います。

しかし、テレワークのおかげで家族と過ごす時間が増えたとか、満員電車に乗る必要がなくなったなど、感謝するべきいい側面もあったかと思います。

私はコロナの自粛期間中、Instagramで瞑想レッスンを10日間連続で毎朝8時にライブで配信するというチャレンジをしました。

学びや気づきが多く、今、その経験がとても役立っていて、こういう機会が持てたことに感謝しています。

そして、そのライブを見て瞑想を始めた友人が何人かいて、瞑想を習慣にするきっかけとなり感謝しているとお礼を言われました。

このように、変化の中で感謝すべき側面を見つけることができると、状況を受けれて、前に進む力が出てくるのではないかと思います。

その他にも感謝の気持ちを持つと、メンタルヘルスが向上するなどの効果があると言われています。

とはいえ、なかなか日常的に「感謝」について考えるのは難しいかと思います。

そこで、私のオススメの方法を紹介したいと思います。

このワークの効果はアメリカの大学で行われた実験でも証明されています。

その方法とは、夜寝る前に、その日1日に起きた感謝すべきもの、感謝すべき人を3つノートに書くだけです。

「今日は晴れて気持ちが良かった」とか、「仕事でミスをしなかった」とか、「落ち込んでいた時に友達に優しい言葉をかけてもらった」とか、どんなことでもいいです。

1週間くらい続けると、日常的に感謝することを探している自分に気づくかもしれません。

私は寝る前に優しい気持ちになって、よく寝れるようにもなりました!

それでは、今晩からぜひ試してみてくださいね。


*3分ほどのスピーチの機会があり、せっかくなのでその原稿をシェアしてみました♡