見出し画像

境界線

https://note.com/mindfulness_love/n/ne46302040aeb

【脳内の境界線】

脳内の境界線が混乱😵‍💫グチャグチャだと強いストレスになったり、人間関係がうまくいかないって言うお話。

脳内の境界線
1️⃣自分と自分以外(他人)
 自他の境界線は気づかない事が多くて、特に子育てにおいては境界線がほぼないに等しい。
 赤ちゃんの頃は、放っておくと死んじゃうから境界線はない。でも少しずつ離していかないといけないのに、いつまでも無意識に一体化。境界線の概念がないから気づかない。
 引きこもりや不登校は境界線が同一化されてる。

2️⃣時間(過去、未来)
 いつまでも過去の事から抜けれない、未来の心配ばかりする。境界線が曖昧だと、いつの話をしてるの?脳内は過去や未来に行ったり来たりグチャグチャ🌀

【自他の境界線は大きく3つ】
1.体の境界線
それが、曖昧な人→DV、セクハラ、リストカットや摂食障害に陥りやすい。

2.感情と意志の境界線
⚫︎感情の境界線が曖昧な人→人の感情が自分に入ってくる。例)怒られてるひとを見ただけで、自分も不安になったりソワソワしたり、イライラしたり、自分を責めたり

⚫︎意志の境界線が曖昧な人→自分の意志がのっとられたり、人の意志をのっとって相手に踏み込み過ぎてる場合がある。

例)辞めたいのに、辞めないでと人に言われて辞めない

 他人を見て比べようないものを比べて、他人に振り回されて人それぞれ価値観違うのにいつも人の考え気にして自分の人生じゃなくなって。もったいない人生に。
 過去の経験から仮説を入れて勝手に相手がこう思ってると考えて、脳内グチャグチャ🌀

3.責任の境界線
それが曖昧→自分の責任でしてしまって、相手が成長しない。上司と部下、親と子に起きやすい。お膳立てして口出しが多い。

転けないように石ころを全部取り除いて、転けないようにする。母だからと。母の役割だと。
転けて自分で決定するからこそ、自立していく。

全ては境界線が曖昧な事から起こる問題。
どこかが発端で全部に繋がってグチャグチャになる🌀

男性に尽くしてしまうと相手は偉そうになっていく、よくある話。それは女性にも問題がある。

本当にそうだ、、、😌怖くていいたいこと言えなくて泣いてやり過ごして、どんどんモラハラみたいになって夫婦関係で上下関係ができて相手の顔色みていいなり。
離婚してから娘に、母はモラハラ製造機って言われた😆もっと早く境界線を知っていたら、夫婦も円満になってたんやろな、って😌

娘との関係もそう。鬱になった娘の気持ちに振り回されて、私も鬱になりそうってくらい不安定で。境界線を知っていたらもっと違うアプローチできたんやろな。お互い、もっと楽に生きれたやろなって思います。

特にhspの私は感情が全部入ってくるから境界線がもともと人より苦手。
だから、ちゃんと境界線が苦手な自分の事を理解して、今の自分の接し方はどうかな?って娘と話をする時も境界線を考える意識を持てるようになりました😌成長。

自分の境界線のウィークポイントを知っておく事。自分の取説をつくれたら、他者も分析できるようになる。

知ることが大事で、気づいたら修正できる!
分析できるようになると、感情に圧倒される事なく切り離して考えられるようになる😌

hspの人が特に苦手な境界線。
人の目を驚くほど気にして、人を優先。
私の人生はいったい誰の人生?
グチャグチャの脳内を整理して、境界線を曖昧にせずに、境界線を意識しながら、これから自分の人生を幸せになろう🥰

私が学んでる@日本メンタルコーチ協会@益田緑さんからその方法を教わって、日々脳内トレーニング中。
悩んでる沢山の人に知ってほしい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?