見出し画像

人の感情との向き合い方

こんにちは。
この写真、埼玉の氷川神社の
節分のエネルギーの太陽です❤️‍🔥
ぜひ暖かさと許しの力を感じてください。

むすめたちが二人とも体調を崩し
一緒にゆっくり昼寝してるので
生活リズムはめちゃくちゃ。
AM5:00にふと思い立ったことを。

わたし、昔から人の感情が
わりと手に取るように感じられて。
それがとても苦しかったの。

それでいて、どう思われたっていいじゃん!
と思える強さを持ち合わせてなかったから
とても生きづらい気がしていた。

しかも、大人のなかで甘やかされて
育った手前、うまい立ち振る舞いが苦手

人とスムーズなコミュニケーションを
取れるようになったと心から体感するのは
ついここ最近な気さえしているほど。

社会人になって
コミュニケーションスキルが
鬼クソほど必要だった👹
ヘアメイクという仕事についてから
打ちのめされながら
少しずつ経験値を踏んで

結婚して母になって
どう思われたって
“大事なのは人からの評価ではなく
自分の人生だ”と
少しずつ割り切れるようになったのが
いちばん大きい。

それでもいまだにふと
エネルギーの強い感情や
マイナスのエネルギーに巻き込まれて
苦しくなる時もある

そんな時はそっと
俯瞰できる距離まで離れて。

その波が落ち着いたころに
また合わされば、それでいい。

そして。
いちばん大事なことは
人からの目ではなく
自分のこころがどう感じていて
いかに心地よく過ごせているかを

ただ、緩やかに眺めてあげられる
余裕をもつこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?