見出し画像

【毎日更新 84日目】コミュ力がない俺がコミュ力について語る

こんばんは ティーです (^^)

今日はずばり、"コミュ力"について書きます。

タイトルにもあるとおり、僕自身はコミュ力はさほどありません。
むしろ、できるかぎりさけていきたいタイプなのです。


さて、それで、コミュ力がない俺が、
コミュ力高い素敵!って思う人の特徴をあげていきます。


①誰にでも話しかけられる
これは気軽にかけているのか気をつかって話しかけているのかは
さだかではありませんが、とにかくいろんな人と話します。
そして、なんでもないような雑談とかもできたりします。

僕は、基本的には仕事のことしかしゃべりません。
なんか相手が忙しそうだったり、あんまり話したい空気ではなかったり
微妙な感じになるので。

そもそも、仕事ことだとしても、自分から話し掛けるのが苦手。


②声が大きい
これはハキハキとしているということです。
まあ、普段しょっちゅうしゃべっているので、
当たり前といえば当たり前ですが、
初対面とかで会うと、このしゃべり方とかで
ある程度、相手がよくしゃべるのかどうかが
分かったりします。


③仕事の力量は関係ない
例えば、ですけど、自分が仕事ができる立場にあれば、
いろんなことを教える機会があると思うので
必然的に会話はしやすくなりますが、
コミュ力が高い人はそんなことは関係ありません。
別に仕事のことだろうが、軽い雑談だろうが、
何なら仕事そっちのけで暇つぶしかのごとくしゃべることができます。

実はこれが僕が一番すごいなと思うところです。
(もちろん、いい意味で。)

しゃべるのが苦手だと、時間が過ぎるのが
長く感じるときもありますが、いろんな人と
気軽にコミュニケーションを取れると、
1日はあっという間におわってしまいますよね。

これは、僕も経験としてよくあります。

だから、会話を気軽にできる人ってすごいなって思います。

ちなみにですが、コミュ力と仕事ができるできないの
相関関係は意外とないように僕の経験上からは思います。

両方いましたから。どちらかが多いということはありませんでした。



はい、以上が、僕がコミュ力が高いと思う人の3つの特徴でした。

ただ、だからこれ目指してがんばりましょう!とかそういう話ではないです。
むしろ、コミュ力がなかったとしても、全然問題ないです。
(あるに越したことはありませんが・・・)


それよりも重要なのは、こういうった人とうまく付き合うことです。

そうすれば、別にその人を仲介して伝えることができるので
なんら問題ないです。

先にあげたとおり、こういうタイプの人は誰とでも仲良くなることが
できるので、自分にコミュ力がなかったとしても、
会話をするのはそんなに難しくはありません。

むしろ、どちらかというと話しかけやすいタイプだと思います。


だからこそ、コミュ力を鍛えるというよりは、
コミュ力が高い人と仲良くなる!ことの方が大事かなと僕は思いました。


あっ、ちなみに僕はいろんな人と気軽に話すのは苦手ですが、
仲良くなった人ととことん語るのは得意だったりします。
要は、好き嫌いが激しいタイプなのかも知れませんね。


はい、ということで今日はここまで。


それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?