見出し画像

【毎日更新 86日目】過去85日のNote記事投稿を振り返って・・・

おはようございます。ティーです(^^)

今日は反省をテーマに書いていきます。
今まで85日連続でNote記事書きました。

僕の中では、結構多い数字です。

ただ、もちろん書くだけでは、
あまり意味なくて、できればもっと
いい記事を書きたいというか
よりよく改善したいという印象は、
個人的には思います。


でも、その反面記事の内容にこだわり
すぎると続けていくのは難しくなります。
ああして、こうして、これはダメだ!とか
考え過ぎると疲れて思考停止してしまいます。


だから、ちょうどいいバランスを見つけなくてはならない。


■記事投稿の理想
noteを始める前の僕は、とりあえず続けようという
あくまで、記事を書き続けるということが目標だった。


それは、それでよかった。

だけど、書き続けているうちに嫌でも質のことを
気にしてしまう。

そもそもどうやって質の良し悪しを計るのだろうか?

実はこれも定義が難しい。
例えば、スキをいただいた数とする。

だけど、それはnoteを見ている人、
つまりアクセスに依存してくるわけだ。

スキをもらう率を求めたとしても、
ある程度、母数が多くなければあてにならない。

逆に考えてみても、アクセスが多い記事はいい記事だろうか?
スキの多い記事はいい記事だろうか?

どちらともYesともNoとも言い難いが、
どちからというなら後者の方がYesかな。


そうであるとするならば、
いかに読者に自分の伝えたいことを伝えて、
共感してもらうかということになる。


それが本質的な部分かなと思う。


それとあわせて着目したいのが、
やはりアクセス数。
しかし、これはNote単独で
どうこうできる問題ではない。


他の媒体、例えばブログとかでも
告知すれば、おのずとアクセスは増える。


だから、いろいろな媒体を併用する必要があるのだ。


■自分に足りないもの
ぼんやりとだが、見てきた理想に対する自分の
不足部分を考えてみる。

まずは、媒体。
今はnoteしかやっていないので、
もっともっと増やすべき。
ツイッター、フェイスブック、ブログ、インスタ・・・
など媒体はたくさんある。

あとは、根本的な問題だが、
伝えたいことが少ない。

多分、広いテーマで考えてるから難しいのだと思う。

もっともっと、絞ったテーマにすれば、
書きやすくなるし、書いたことを伝えやすくもなる。


■100記事達成後
とりあえず、100記事まではいままでどおり、
買い続けていく。記事を書くということを前提としてね。

そして、100記事後は、記事ベースで考えていきたい。

つまり、毎日記事更新というよりは、
質のいい記事を1ヶ月で10記事書くといったような、
期限と成果を併せて設定したい。

というのも、毎日となると必然的に、
書くことに意識が向いてしまう。

そして、時間がないからこそ妥協してしまう。

あと、あらかじめこういうことをしたいという
全体像みたいなものを持てるとなおいいかもな。



はい、ということで今日はここまで。


それでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?