見出し画像

【毎日更新 54日目】リスタート

おはようございます。ティーです(^^)

今日は久々に家の掃除ができました。
朝早く起きて、いまようやく終えて一息したところです。

さて、今日は"リスタート"というテーマでいろいろ
お話していきます。

①リスタートの時期
うまくいかなかった時。なんかモヤモヤする時。
疲れが取れないとき。イライラすると時など。

こういったときってリスタートのサインかなって
個人的には思います。

というのも、とくに僕なんかは気をつかって
言いたいことをあまり言えないタイプなので、
自分でも気づかないうちに、ストレスが
貯まっていくタイプです。

冷静なときは気づきますが、うまくいかなくなると
ストレスとか気づかなくなります。
どんどん知らず知らずのうちに貯まっていきます。

②リスタートの方法
何かを手放すことです。
例えば、僕の場合は家の掃除をしました。
整理されていなかったものを整理しました。

部屋がキレイになると気持ちは変わりますよね。

あと、できるかどうかは置いといて、
引越しとか転職とかも大きなリスタートです。
心機一転ですよね。

不安と期待で胸がいっぱいです。

旅行とかで行った事のない場所へ行くのも
いいかも知れません。

重要なのは、自分の気持ちだったり、
考え方を整理すること。
無駄だと思うことは捨てること。
自分自身に余裕をつくること。


運動をして、思いっきり汗をかくのも
ありですね。
やる前は、めんどくさいと思うかも知れませんが、
やった後は、スッキリするものです。


③リスタート後の自分
どうせなら、リスタートした後は、
リスタートする前の自分よりも前進したいですよね。

いや、前進とまでは言わなくても、なんかしらの
変化は欲しいです。

それは、
 ・新しい習慣をつくる
 ・既存の習慣を辞める

のどちらかもしくは両方にあたります。

新しい習慣といっても、ちょっとした変化で大丈夫です。
それこそ1日10分~15分程度の簡単なこと。

これなら、誰でも比較的負担なく続けることができます。

とはいっても、これでも継続するのって結構大変なものですし、
多くの人は長続きしません。


だけど、リスタートした後というのはチャンスです。
心にゆとりができているので、ある程度のことは、
なんでもできます。

気持ちをリラックスして、なりたい自分を考えて、
それに近づく為の習慣をつくってみてはいかがでしょうか?


ちなみにですが、人って慣れたものをつづけるのは
簡単ですが、慣れないものとか自分に合わない事を
つづけるのは難しいものです。


必ずしも、続かないということが悪いわけではありません。
続けることというよりも、自分に合うものを探すのが
いいでしょう。


ただし、大きなことを達成したようとすると
大なり小なり困難はつきものです。


だけど、失敗して挫折してしまっても
全然大丈夫です。


なぜなら、またリスタートすればいいから・・・




はい、ということで今日はここまで。


それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?