見出し画像

【毎日更新 81日目】マッチングアプリってあり?なし?

おはようございます。 ティーです(^^)


今日はめずらしく恋愛系のネタを書こうと思います。
恋愛系のネタなんてほぼ書いたことありません。

でも、少子化とか婚活とか恋愛に関わるニュースって
しょっちゅう耳にしますよね。


そこで、一番思いつくのがマッチングアプリです。
今はほとんどの人が知っているでしょう。

昔でいえば、mixiとか人気でしたよね。

mixiはマッチングアプリではないですが、
オフ会とか知らない人と会うことができます。
今はどうかはわからないけど・・・


で、早速結論なんですけども、
僕はどちらでもいいというかまあ
どちらかというとなし派よりですが、
とりあえず試すのはありだと思います。


これは、パーティとかでもそうなんですけど、
たくさんの選択肢があると、よりいい人を
選びたくなりますよね。

その結果どうなるかというと、
かなり人気の人と全然人気のない人、
つまり、俗に言う2極化が進むわけです。

だから、当然ながら人気が出る人からすれば、
かなりおいしいシステムと言えますよね。


でも、ほとんどの人が人気のでる少数派にはなれません。
外見とか年収とかわかりやすいステータスで決まりますからね。


だから、いい人がいると思って、たくさん利用したとしても、
ほとんどマッチングできないわけですね。
とくに男性側はこの傾向が激しいと思います。


で、1番思うのは、1度会っただけで少ない時間の
中ではほとんどわからないということです。
だからこそ、必然的に外見とかに目がいってしまうわけです。


でも、もちろん外見だけが全てではありませんからね。

とはいいつつも、内面がどうとかというのは、
ある程度の関係性がなければ見えてきませんよね。

最初はあくまでも印象論にすぎないわけで、
その人と過ごすことでいろいろ見えてくるわけです。


そういう意味で、マッチングアプリって結構、
外見だけの恋になりがちではないかと思います。


ただし、少数派だとは思いますが、
ものすごく相性にいい人同士が結ばれること
もありますよね。


じゃあ、何がいいんだ?
という話はまた別の機会で
書こうと思います。



ということで、今日はここまで。
なんか身も蓋もない感じになってしまった・・・



それでは、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?