見出し画像

24年春、つながるBARの3号店(仮)を出店します!

こんな人に読んでほしい。
・つながるBAR(恵比寿/中洲)を知っている人。
・遠く離れた人と人がつながる事に興味のある人。
・副業での週1回のBAR運営に携わってみたい人。

「つながるBAR」とは?
恵比寿と中洲で営業しているBARです。もともとの飲食店様の店休日(週1~2回)に場所を間借りし、売上の一部を還元しております。「人と人がつながる、はなれていても」がコンセプトで、ご利用はリアル/リモートの両方で可能です。

つながるBARの仕組み

「つながるBAR」のこれまで
2022年6月 つながるBAR恵比寿 OPEN 

2023年7月 つながるBAR中洲 OPEN

1号店の恵比寿は毎週水曜のみの営業、来てくださるお客様のおかげで何とか1年やってこれました。来店が0人の日も、逆に来ていただいたのにお席ご案内できない日もあり、場所運営の難しさを体感した1年でもありました。
来店人数(恵比寿、中洲合計):

来店数と支援金

実際の「つながる」ケース
・別企業の人事担当同士で現在の仕事の悩みなどお互いに相談し解決策を話し合った。
・コーチングの資格を取得中の人とコーチングを受けてみたい人とのマッチング。
・久しく会っていない地元の友人とリモート会話で盛り上がった。※写真
・スタートアップ企業の販売先がみつかった。
・社内の同じチームで地方にいるメンバーともプロジェクトの打ち上げができた。
・4年間疎遠だった兄弟と実際につながるBARで会った。

遠くに居る友人も同席(リモート)

実際にはなれていた人と人がつながる瞬間を目の当たりにし、働く自分たちも満たされた気持ちになりました。今後も場所に制約されないつながりをもっとつくっていきたいと考えています。

館山市様との協働イベント
自分たちはBAR営業以外にも、「館山ワーケーションフェス」イベントを6月に八重洲ミッドタウンにて開催しました。
関係人口を増やしたい地方行政と、ワーケーションに興味のある都内の会社員をつなぐという目的です。イベント参加いただいたお客様の中には実際に館山にワーケーションに行かれた方も複数名おり、地方と都内をつなげることに少しながら貢献できたかなと思っています。第2回のイベントも10/27に実施する予定です。

地方の「食」とのコラボ企画!

「つながるBAR」これからやりたい事
この1年半ほど、毎週BARに立ち続けて思うことは、人と人の間に立ち、お酒を通じて人がつながっていくことに携われるって本当にやりがいがある、ということ。自分たちの存在意義を再確認できた1年半でもありました。これから半年のうちで、やりたいと思っていることが3つあります。

①    企業の人事部採用担当と学生が本音で語り合う会
採用担当者、学生のそれぞれが別々にご来店され、お話を聞いてみて思いました。お互いが仮面をかぶって活動している部分があるのでは・・?お互いがどのような本音で採用活動や就職活動をしているか、お酒を飲みながら語り合う会を実施したいと思っています。

②   各企業の営業担当同士の座談会
ある種営業は孤独な闘いの職種だと思います。(かくいう私も営業職)各企業のブラックボックス化している営業のツールや組織構造を共有し合うことや、営業のやりがい、成果に直結する営業スキルとは?などの観点で11/29(水)に座談会を開催する予定です。


③ 3号店(仮)の出店
かねてから全国各地の「つながるBAR」で場所にとらわれずに会食にアクセスできる仕組みづくりを目指していました。そこで、目黒区のビジネスチャレンジ補助金を申請致しいましたところ、面談を経て開店に必要な資金を補助いただける運びとなりました。詳細の時期や場所はこれから決めたいと思います。(私、この場所でやりたい!という方がいらしたら連絡くださいね。)

補助金が決定。本当にありがたい。

これからも、「人と人がつながる はなれていても」の理念はぶらさずにBARやイベントを運営していくのでぜひご利用のほど、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?