見出し画像

広告について考える

2月9日(火) メンヘラニスト通信
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【広告について考える】
 
 
おはようございます☀
昨日1週間ぶりに下界(外出)に降りて
人と関わったのですが、
 
 
直接人と関わるのが久しぶりすぎて
最初らへん一人モジモジしてた
山奥ニートメンヘラニストです😇
 
 
今日は広告について考えてみようと
思いアウトプットしていきます。
 
 

●みんな広告を打っている


 
 
広告って聞くとテレビのCMでしょ?
とかYouTubeで流れてるやつでしょ?
とかこの今まさに利用してるFacebookや
TwitterなどSNSでもたまに紛れ込んでる
宣伝も広告だったりしますが…
 
 
それはほとんど企業の広告ですよね。
でも我々個人みんなが広告を打ってると
思うんですよ。
そこをもっと深掘りしてもいいんじゃないかな
って思いました。
 
 
個人の広告で1番使われてるのは
Instagramじゃないですかね?
僕もインスタには疎くて
最近色々学ばせてもらってますが
今やググるよりも”タグる”と言われるぐらい
インスタで検索することが多いとか…
 
 
『〇〇のオムライスが美味い』とか
『〇〇の景色がとても綺麗』など
日常を発信していますよね?
 
 
その発信を見て誰かが
行ってみたいな〜
やってみたいな〜
って思ったらそれは
広告としての効果があります。
 
 
みんな意識的にも無意識的にも
広告を打っているということです。
 
 

●お店の広告

 
 
飲食店や美容室などで
宣伝の上手い人は自分のキャラクターや
人間性を宣伝して上手く集客してます。
“面白い人だから会いに行きたい”と
思わせる広告の打ち方が上手い!
 
 
味とか技術などクオリティはもちろんのこと
でも人はそれだけじゃ足を運びづらくなって
来てるんじゃないかなと思います。
 
 
選択に失敗したくなかったら
チェーン店やショッピングモールに入ってる店
もしくはホットペッパーなど情報サイトの
評価の高いところに行けば良いので
無名の個人店や広告にお金が使えないお店は
厳しいと思います。
 
 
でも
チェーン店やショッピングモールのお店などは
人間性ではなくお店の知名度で来ているので
“吉野家の〇〇店の田中さんに会いに来ました”
とはならない。
 
 
“〇〇さんに会いにこのお店に来ました〜”
というお客さんをいかに増やすか…が
個人店の戦い方なんじゃないですかね。
 
 
認知度や資金力が無いお店が
大手と同じ戦い方をしても意味がない
#ランチェスター戦略
 
 

●個人の広告

 
 
先程はお店の話をしましたけど
それも言えば個人の広告なんですが。
 
 
この回で書くのは
お店も商売もやってない一個人が
広告についてどう考えるか…
という話。
 
 
別に自分は宣伝するものは無い…
と思っているかもしれませんが
僕はめちゃくちゃあると思ってます。
 
 
例えばですけど…
自分の知り合いに
お店や商売やってる人っていますよね?
 
 
個人でやってるかもしれないし
バイトや従業員かもしれない。
その辺はどうでも良くて
その人のお店の宣伝や人柄を
自分のプライベートな投稿に盛り込むことで
その人や店の広告になると思うんですよ。
 
 
それって自分に何もメリット無いよねって
思うかもしれないですが相手からしたら
”いつも宣伝してくれてありがとう”
って思ってるかもしれない。
 
 
分かんないですけど
たまにサービスしてくれたり
優遇してくれるかもしれないですよね。
そんな下心むき出しでやるもんじゃ無いですけど
 
 
善意は自然と自分にも返ってくるという
エネルギー循環の法則の話です。
 
 
宣伝したら相手が喜ぶ

その人もお礼をする

私も喜ぶ

さらに宣伝する

………
 
 
この循環が回るとより
エネルギーが外に広がり
循環の速度や影響力が上がります。
 
 
現代のインフルエンサーというのは
大企業からお金をもらって宣伝するではなく
自分が心から良いと思ったものや
自分が好きな人のことを宣伝する
人だと思うんですよ。
 
 
インフルエンサーになりたいからやるのではなく
自然と人徳からインフルエンサーになっていく
そんな人が結果的に幸福な人生を歩んでいけそうですよね。
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)