連連書きなぐる

 気が付いたらというか、何と言うか、全然noteを書いてなかった。
 別に忙しいわけでもない。単純に何かを書こうという気持ちがなかったような。書くという気持ちが整っていないような。
 まぁ、そんな気持ちなのでリハビリがてら言葉を吐き出して紡いでみようと思う。

 と、偉そうに前口上を叩いてみたのはいいけど、何を書きたいんだろ?特にないような気もする。
いや、あるけれど。このなんとなく書く言葉たちとは全然違うことなので、それはまた別にとっておこう。

 日々、生きて本を読んで人に会う。本には沢山の世界が広がっているし、物語の世界の中には様々な考え方が映し出されている。
 自分の中にある語源化されない小さな小さな気持ちのカケラもそうだし、自分の中にない気持ちもそう。言葉を使うということは誰かに伝えたり見せたりすることだから、一文字二文字と言葉のニュアンスだけで違う広がりを見せたりする。それに言葉って、その人を映すものでもあるから。
 大事に使いたい。けれど、大事にしすぎてもいけない。
 結局のところ、どう伝わるか?どう聞こえるか?探り探り見つけていくしかない。自分の言葉が偉そうになってないか?本当に今伝えることなのか?ってのを。
 誰もがその人の考え方でその人の人生を生きてるからこそ、その人に合わない考えを押し付ける気はない。どう感じ、どう悟っていくかだから。
 単純にオレはそう考えている。

 最近、一人称を漢字の俺からカタカナのオレにした。
 「俺」っていうほど、賢くある人間でもないし、お堅い人間でもないから「オレ」
 「オレ」の方が砕けてて、自分の雰囲気に合ってるんだろうなと思ったりしているから。
 あと、手紙書く時に「俺」って書きたくなかったから 笑
 手書きが汚いから、漢字で書きたくないだけ。オレはそういう人間だ。

 最近というか、だいぶ前からだけど。沢山の素敵な人たちに囲まれているんだなーと、感謝している。
 バンドのライブも、アイドルのライブも、普段遊んでくれる人も。
 一緒に遊んでくれている人達、話してくれる人達には「ありがとう」っていつも思ってる。一緒にワチャワチャ遊んだり、楽しく語らい合ったりしてもらえるから。
 だからというわけではないが、一緒に遊んでる時には「楽しい」って思ってもらえたら満足である。その「楽しい」がこちらにも返ってきて、より楽しい気持ちにさせてもらえるから。
「いつもありがとう」
 本当に仲良くしてくれる人には感謝しかない。
 オレのこと、苦手な人がいたとしてもそこは御愛嬌、もしくは近寄らないでもらえればいいです。
 適当に気楽に過ごしやすいようにしてもらえれば、それでオッケーなんで。
 オレも苦手な人には近寄らないので←

 なんだかんだ書いてたら、結構長くなったな。
 まぁ、いいか。リハビリがてら書くのには丁度いい。

 もう師走ですね、っていうかクリスマスが近付いてきてますね。
 24日、仕事にならないでくれ。なったとしても休ませてくれ。という祈りを捧げとこう。

 そして、今年の25日も割引されたケーキを喰らうとしよう。そうしよう。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?