見出し画像

逃げてる自分が情けない〜〜〜

study plusを消しました

スタディプラス、略してスタプラを知らない人に一応説明すると

こういうことらしいです

勉強した時間を記録して、公開もできて、フォロワーの勉強時間も覗けるよ、みたいな感じの
あわよくばみんなが勉強してるのを見てやる気を引き出そうぜ!的な
すごく簡単にいうとTwitterの勉強版です
Twitterやってないから表現が合ってるかわからないけどね
Twitterがなにを引き出しているのか私にはわからない




そう私は数時間前に学校でスタプラを消しました
アカウントは消してないけどアプリを削除しました

なぜかって


辛かったからです

あれ、フォロワーの勉強時間がのぞけるんですよ
私の友達何人か繋いでたんですけど

みんなすごい勉強するんですよ

まぁ頭いいからな……みんな……(全国模試で偏差値70取っちゃう子がいっぱいみんなすごい⭐︎)
という感じですが

それがすごく辛い

心に来る

元々私は他人が勉強してるところを想像するだけで死にたくなるようなメンタル弱弱人間です
受験期とかはそのせいで死にたくて死にたくて自分の存在価値が見出せなくて大変でした

なんで死にたくなるのかというと

自分の方がみんなより頭が悪いのは事実(模試やテストから)

みんなより自分はやらなきゃいけない(ついていけなくなるから)

他人がやっているところを見る

存在価値がない気がしてくる、やっていない自分への嫌悪感で殺されそうになる

とまぁこんな感じで生きていますね
これがスタプラを見るたびに起こるんですね?

まぁほんとに死にたくなったよね
じゃあ見なければいいやんという話なんですが
どうしても目に入ってくる

多分運営側からしたら「それを原動力にしておまえら勉強頑張れよ」ということなんでしょうが
勉強のモチベーションになるどころの話ではありません

自分が殺される妄想のモチベーションになります

と、いうわけでこのせいでメンタルが毎回やられるのも馬鹿馬鹿しいので私はスタプラを消しました



しかし、思うところがあるわけですね〜〜

他人の気持ちなんて私には分かりませんが

多分みんなも辛くなりながら勉強してるんだろうなぁ……って

私はその辛さから逃げてることになりますね

それが許せなくて…………

自分が逃げてるのが許せません
お前は頭が悪いんだし
死にたくなってもメンタルが死んでも
逃げるべきではないだろ

殺されてでも勉強しないと生きる意味ねぇな

って頭の隅で思ってるんですね



別に勉強だけに生きる価値を見出しているわけではないですが
やっていない自分に生きる価値を見出せないですね〜()



さぁ私はどうするのでしょうか
もしかしたら数時間後にはまたスタプラを入れているかもしれないし
このままかもしれない

でもまた入れるのだと思います
そして死にたくなりながら勉強するんでしょうね


だってスタプラあってもなくても死にたいのに変わりはないもんね⭐︎
どうしようもありません

ここからどうしちゃおう
全ては自分次第





そんなこんなで渡鳥でございました
なんで死にたいのに生きているんでしょうね?
深夜なので文章メチャクチャでもうしわけない

おわり