見出し画像

スターフィールドは文字通り未来のゲーム

始まったな、と思った。

9月1日、このよき日にスターフィールドのアーリーアクセスが始まった。私はこの日を本当に心待ちにしていた。誕生日でもあるというのも、あるにはある。

この日のためにかなりの駆け足でアーマードコア6も1周した(勿論3周するつもりだ)。次世代機も買った。正直買うつもりはあまりなかったが、もう予告を見たらダメになってしまって、いつのまにか購入していた。
完全に完璧なメンタルでプレイするため、前後3日は予定を入れなかった。9時から始まるその宇宙旅行に備え、8時には起き、シャワーを浴び、身体を清める。
このタイトルはそのくらいの用意をしてあまりある作品であると信じていた。

……………………………………
それから大体5日が経った。プレイ時間は35時間くらいだろうか。結論から話すと、このゲームは…………


めっ〜〜〜っちゃ面白い!!!


これに尽きる。もう、本当に、かなり面白い。
正直なところ、今年発売されたゼルダの伝説 ティアーズオブキングダムやアーマードコア6のような、ほとんど文句のない作品と比較してしまうと、結構文句というか、ここはどうにかなったでしょ…というところがないわけではない。

しかしそんな気になる点を差し置いても、今作は私の中ではこれらに大きく並ぶ、いや、それ以上に好みである作品である可能性がある。そんな作品。すげーぞマジで。


私がベゼゲー好きな理由のひとつに「どこに行ってもなんらかのイベントが発生する」ってのがある。そしてそれは今作でより極まった感じがある。本当にどこに行ってもイベントが発生する。メインクエストを受ける→デカい街に行く→街の住人が問題を抱えている→そっちを解決する→解決しに行く先でまたなにかある………といった具合。

街だけではない。宇宙空間の移動にももちろんそれは発生する。グラブジャンプ(ハイパーワープみたいなやつ)をした先に海賊に襲われる船団がいる。それを助けると「マジで助かった、お金とか修理パーツとかしか出せないけどいい?」とお礼をもらえる。

若干のネタバレになるが、とある宇宙を守るヒーロー(多分元ネタはバットマンあたり)の装備を使用していると「あの伝説の……!」とか言われる。「彼は正義の使者だからお金なんか取らないんだ!」とか言われる。そんなに目を輝かせられたら、お金は取れないな………とか思いながら、その通り、正義だからお金はいらないよ…と言いながら去っていくのだここで「いや、お金欲しいっス…っていうことも出来る。ここがこのゲームの凄いところ。

そしてさらにこのイベント類、フルボイスなのだ。しっかりと人が声を当てている。ボイスの素材だけでかなりの割合を食っていそうな気がする。
だからずっとそこに生きている相手ととコミュニケーションを取ることができる。人の動きや背景がリアルなゲームというのはここ最近一気に増えたが、こういう「実際に生きている」感覚でのゲーム体験は、やはりベゼスダの右に出るものは個人的にいないと思う。なんなら現実社会よりもイベントがあるかも。というかある。移動のたびに何か起こったら現実だと無理かもしれない。

そして私が細かく感動して「未来だ…」と思っていることがある。

それが「装飾の綺麗さ」だ。
どういうことか。

ちょっと前のゲーム、いわゆる現行機だと、壁のデカールとか、モニターの画面とか、ボタンとかにガッツリ画面近付いて見ると画像がガビガビになっていたりポリゴンが低いってことが結構あった。
でも次世代機の今作ではその辺りが全然ない。本当に全然ない。マジで。

次世代機に変えてから感じた明確な進化、正直フレームレートくらいだったけど、これは確実に進化していた。流石に凄すぎる………

いや勿論ロードとかクイックレジューム機能とかもあるんだけど、なんかそういうのってシステム面の話であって、結構慣れちゃうと実感しずらい。

でもあまりに根本から「ゲームらしい粗さ」がなくなっていると、流石にめちゃくちゃ感動してしまう。凄い!!!!!!!

今後、ゲームはこうなっていくのか………と、そういう観点からも感動しちゃう。
でもまぁまぁ出たばっかでスペックがすごい!って言われてる次世代機ですらスペックが足りないから30fpsしか出ないってのは怖い。加減をしろ。(するな、おもしろければ何でもいい。)


ここまで語ってきても、正直合う人合わない人は明確にいると思う。基本的にはお使いをずーっとやらされるというのがこのゲームではあるので。

でもそれを一旦我慢して、あの「生きてる感」を味わってみて欲しい…………!


多分あんまり面白そうなところが伝わってない気がする。じゃあ予告見ろ!!!!!!!!もしくは声優の青木瑠璃子さんの配信を見て欲しい。
めちゃ面白いし、純粋に楽しんでいるし、当然声がいい。


やるにはxboxを買わなきゃいけない(PCでもできるし、クラウドゲーミングで本体なしに遊ぶことも出来るけど、正直クラウドゲーミングだと勿体無い気はやっぱりする)、ゲームパスがあるので本体さえ買ってしまえばほぼタダみたいなもんだ。←めんどくさいからこの言い方してるけど月額千円かかります!!!!!でもまぁほぼタダみたいなもんだ、8000円出して合わないゲーム買うのと、千円でお試しして合わなかったらゲームパスに入ってる別の合うゲーム探せるし。

なんにせよとにかくおすすめ!!!!!!!!!!!!!!!正直合わない人は合わないだろうから絶対的に後悔させないとは言えないけど、合ったときのハマりようはマジで人生のゲームに入るレベルになると思う!!!!!!!!!!!!!!!!


みたいなところで、ほな……………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?