見出し画像

酒の肴

ふと、子どもの頃に読んでいた漫画「るろうに剣心」に出てくるセリフを思い出しました。

春は夜桜
夏には星
秋に満月
冬には雪
それで十分酒は美味い

主人公の剣術の師匠である比古 清十郎(ひこ せいじゅうろう)が言ったセリフです。

社会人になりお酒を飲むようになった20代。お酒を飲むことはもちろんですが、酒の肴を食べることも楽しみだったので、お酒だけを味わうということは考えられませんでした。

しかし、30代も後半になると、このセリフの意味を理解できるようになってきました。それはきっと年を重ね、胃がもたれる・・いろいろな人生経験を積んだから。

今年の年末は、自宅でのんびりお酒を味わいたいと思います。


ライ活19日目
ライティングの習慣を身につけるために、 スクール仲間とnoteの更新(通称:ライ活)をがんばっています!「いいね」をいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?