見出し画像

自分の強みを言語化する

自分の強みという価値が言語化されると、
「自分って生きてていいんだ」って人生の充実度が上げります。

幸福を語ろうとすると宗教っぽいとかロマンチストとか、
ばかにされやすいけど、私は大事なことだと思ってる。

だれだって自分で自分を幸せにしなきゃいけないから。

幸せになれる力っていうのは、
『自分で自分の活かし方を選択する力』
だと思います。

強みの調べ方


強みには仕事の面におけるスキル的な強みと、
人格的・性格的な強み(徳性ともいう)があります。

強みの調べ方をいくつか紹介します。

ストレングスファインダー

ギャロップ社が作成した診断テストで有料になります。
世界で2500万人が利用しています。

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=japan_branded_cs_ecom&utm_term=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&gad=1&gclid=CjwKCAjw38SoBhB6EiwA8EQVLnGfH_nH5UVIaD4uHwJBpZ7IiVtjGUMO59_p_K05wuUwaIgRHgpIqxoCZWwQAvD_BwE

もっと有効なのはリクルート作成のグッドポイント診断です。


グッドポイント診断

リクルート社が作成した無料の診断テストです。
就職するとき転職するときに有効なのはもちろん、自分の強みを知ることができます。

https://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s11011.jsp?pr_nm=104-lp&ef_id=CjwKCAjw38SoBhB6EiwA8EQVLvahdgd0uzZ4Q8_80ppdmaZIvaPX6pGVYEDjgXFzjLPBQyzuuwF7cRoCmvkQAvD_BwE:G:s&&vos=evpaynn9000xmt_e_kw_kwd-334793439076_dv_c_cr_654482751016_gp_70597167551_cm_1732681091&gclid=CjwKCAjw38SoBhB6EiwA8EQVLvahdgd0uzZ4Q8_80ppdmaZIvaPX6pGVYEDjgXFzjLPBQyzuuwF7cRoCmvkQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

人格的な強みを知るには、ビアがおすすめです。

VIA-IS

https://j-pea.org/related-info/via-is/

メールアドレスを登録するだけで無料で受けられます。

・質問が英語で表示された場合は、右上の言語を「日本語」に変更してください。
・測定テストより「青少年のためのVIA・強みに関する調査票 (VIA-Youth)」をさがし、右側にある「Take Test」(テストを受ける)ボタンをクリックします。

・「Register」をクリックして、必要な情報を入力してください。
・調査票のスタートです。10ページ目まで回答が終わったら、FINISHボタンをおします。
・24種類の強みが上位順に表示された診断結果が表れます。

持続的幸福感

ニュージーランドで行われた強みに関する調査で、
自分で自分の強みに気づいている人は、
そうでない人に比べて持続的幸福感を得られる可能性が9.5倍高いそう。

さらに、その強みを意識して使えば、
なんとなく自分の強みを意識して使ってない人に比べて
19倍幸せに感じられるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?