見出し画像

コロ助は75㎏まで平気なりよ 入院日記♯5

2021/05/25に右の股関節を人工関節にしました。
入院中(現在進行中)のいろいろを、時系列を追って書いています。

5/27(木) 入院4日目:術後2日経過

6:00起床
朝の検温で、37.5℃。汗はかいているもののずいぶん気分がいい。
「しびれはありますか?」と聞かれて、今まで「ありません(にっこり)」と答えていたのが、ただ感覚が鈍っていただけだとわかる。
膝から5㎝上、太もも中心から外半周にかけて、しびれているのを発見した。触っているのはちゃんとわかる。正座したあとの直る直前ぐらいの軽いしびれがある。が、嫌な感じではない。ちょっとした腫れも。切った部分ではなく、その下辺りから広範囲に腫れていた。
いつ頃引くかな?

8:00 朝食 

9:00 検温。36.7℃。ちょっと高めだけど、ほぼ平熱に戻った。本当なら前日だったはずのカテーテルとおむつが外れる。体を拭いてもらって、浴衣から甚平に着替え。さっぱり!!

手術の前にライブを聞いたピアニストからバースデーメッセージの返事が来る。手術のことも知らせてあったので、こう書き添えてあった。


Hey! Hope the surgery went well-- Sending you my good vibes.
手術が成功しますように。僕のいいバイヴスを送るね。

バイヴスって、ラッパーじゃなくても普通に言うのね。
クスッとなると同時に元気出た!

11:00 点滴。これが最後とのこと。

12:00 昼食。

12:40 点滴が終わり、体から最後のチューブが抜ける。歩行器で自力でトイレ。行き帰りは看護師さんが見守りしてくださる。

13:00 迎えに来てもらって車いすでリハビリ室に。
・平行棒で体重を足に乗せながら歩く練習
・ももの内側の筋肉を鍛える運動
・座った状態で内外に膝を開閉する運動
寝転がった状態で、右足のかかとが床から1mmも上がらない。これが、「膝が胸のほうに自力で引き上げられるようにしましょうね」とのこと。
長年右足をかばって歩いたこともあって骨盤のゆがみがひどく、普通なら悪いほうの足が短くなるのに、私の場合は右のほうが少し長い。リハビリでは筋を柔軟にすること、骨盤がちゃんと正位置にくるようにして、足の長さを自然に揃えることも目標となる。20分ぐらいで終了。

リハビリ時は力を抜いて、体を預けること。自分でやるときは息を吐く。
今日教わった運動は、思い出した時でいいから病室でもやるように、とのこと。

ちょこちょこやっているうちに、初日の婦人科検診の結果来る。異常なし。

もう歩行器で歩いていることを親友にLINEで伝えたら、歩行器に“コロ助”という名前を付けてくれた。コロちゃん、よろしくね!

18:00 夕食。いつもあんまり白米を食べないので、お願いして100gにしてもらった。子供サイズのお茶碗。

その後は消灯まで、日記を書いたり、音楽を聴いたりして過ごす。

同じ病室に若い患者さん来る。大崎さん(仮)は今日もナースコールに忙しい。
初めて会う夜勤の年配の看護師さんが「賑やかな部屋ですみませんねえ」と、ちょっと悪い顔で言ってきた。素直な人だな。意外と好きだ。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?