見出し画像

淡々とした日/持ってきてよかったもの 入院日記♯10


2021/05/25に右の股関節が人工関節になりました。
入院中(現在進行中)のいろいろを、時系列を追って書いています。

6/1(火) 入院9日目:術後7日経過

今日から6月。

6:00 起床。夜中に筋肉痛でたびたび起きる。お尻の下側から横にかけてと内もものひざから10㎝くらいが痛い。なぜか左上腕も。リハビリが効いているということなんだろう。

7:30 採血。

O先生が様子を見に来られる。そのあとT先生と廊下ですれ違う。歩行器で歩くのを見られて「安定してますね」と一言。この病院はオペ担当の先生方が、日曜以外はほぼ毎朝病室に様子を見に来てくださる。状況を聞かれて、些細なことまで雑談できるので、とても安心だ。

談話スペースにある体重計に乗ってみた。着衣、靴も履いたままで入院前の脱衣の状態と同じ。人工股関節の重量は平均約300gだそうなので(切る骨頭は80gくらいが平均らしい)、ちょっと減っている計算になる。

8:10 朝食。

1日朝

10:50~ リハビリ。この日は専門学校の学生さんの見学付き。
・膝を正面に向けて引き上げる運動 10回
・平行棒を片手だけで持って歩く練習
・天井から足を吊って胸に引き付ける運動 5分
・天井から足を吊って横に開く運動 5分
・片手杖の練習(リハビリ室2往復)
昨日と同じメニューだが、骨盤と右足の位置を意識しながら行う。短いほうの足に中敷きを1枚入れて(それでも高さの差を感じる)杖で建物の外に。ちょっとした段差や道の凸凹が怖い。1時間たっぷり。

12:15 昼食。

1日昼

13:00~15:00 リハビリ疲れでちょっとお昼寝。

15:00~18:00 談話スペースで仕事。

18:20 夕食。

1日夜

ちょっと編み物、読書。

21:00 消灯。

**持ってきてよかったもの①**
マジックテープ。100均で購入した、ケーブルをまとめるもの。
幅1.5㎝×長さ20cmくらいで6本セットだった。
何気なくバッグに入れてきたのだけど、延長コードをベッドの柵に固定する他、思いがけないところで役立っている。
柵にゆるく止めて、夜間の眼鏡ホルダーにしたり、太ももが腫れていて、患部の冷却剤の固定ベルトがすぐ外れるので、延長・補強に使ったりしている。
S字フックより出番あり! おすすめです。

マジックテープ2

マジックテープ1

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?