見出し画像

フリーランス必見!yentaを使い倒して案件獲得を加速させる超実践テクニック

yenta(イエンタ)で「会える」ノウハウを全て伝授します

◆フリーランスに必須のアプリ、yenta
yentaとは、ビジネスマッチングアプリです。
仕事を発注したい人と受注したい人を繋げたり、情報交換をしたい人同士を繋げたりしてくれる、とても便利なアプリです。言ってしまえば、ビジネス版のtinderのようなものです。


なぜyentaがフリーランスに必須かと言うと、コネがゼロの状態でも対人営業を可能にするからです。
私は今から三年前、yentaのリリース二日後から使い始めました。そして、2000人以上の方とマッチングし、多くのご縁に恵まれることができました。

こうして法人として様々な仕事を頂けるようになったのも、間違いなくyentaのおかげです。このnoteでは、私が試行錯誤して編み出したyenta活用のノウハウを全て詰め込んでいます。

◆このnoteの概要
noteの内容は、「プロフィールの書き方から、日々の運用方法までの超実践的なノウハウ」です。
yentaヘビーユーザーの私が試行錯誤の末にたどり着いた「最強の活用法」を初公開したのがこのnoteです。
私の実際のプロフィール画像から設定画面の画像などを使い、余すところなく解説しています。
詳細を説明する前に、「なぜ、yentaでの法人営業がフリーランスにとって重要なのか」についてお話させて頂きます。

なぜ、”コネゼロ”フリーランスにとってyentaが最強のアプリなのか

◆クラウドソーシングの二つの落とし穴
「でも、今はクラウドソーシングサイトもあるし、人と会わなくてもいいんじゃない?」
そう思う人もいるかもしれません。
たしかに、クラウドソーシングサイトは人と会う手間を省いてくれてとても便利です。
しかし、大きく・安定的に稼ぐには対人営業は必須であると私は考えています。
なぜかというと、クラウドソーシングには次の二つの大きな問題を抱えているからです。

①価格競争に巻き込まれる
②継続性が低い

クラウドソーシングでは、発注に対して受注希望者が殺到します。そのため、必然的に高い競争状態となり、相場が非常に低くなるという傾向があります。
また、仮に受注できたとしても、継続性がとても低いです。定期的な納品が必要なライティングならともかく、システム開発やWEB制作は何度も発注するものではありません。そういうときでも、対人でコミュニケーションを取り、「一緒にビジネスをするパートナー」としての信頼関係を築けていたら、”紹介”という横の繋がりから受注できます。けれど、「単なる外注先」の場合、この信頼関係が作られないのです。
フリーランスになる人がどんどん増え、クラウドソーシングで受注するノウハウに溢れている現状を見ると、クラウドソーシングで生計を立てることはますます厳しくなっていくでしょう。

◆対人営業だから稼げたフリーランス時代
以前、私は以下のような記事を公開しました。

・月340万円稼いだデザイナーが、経験・実績・コネなしからフリーランスデザイナーになる方法を5STEPで解説!

おかげさまで、この記事には多数の反響を頂きました。
「具体的なノウハウが載ってて勉強になりました!Sketchの勉強始めました!」
「どう考えても有料級の情報なのに、なんでこれが無料なの?」
といったものです。
その中で、「デザイナーでこれだけ稼いでいる人初めて見ました」という声がありました。

たしかに、私がクラウドソーシングで活動していたら、絶対にこれほど稼ぐことはできなかったでしょう。相場がとても低く、また競争率の高い提案にも工数がかかるため、どうしても限界が生じてしまうからです。
一方で、法人営業の場合、価値ある提案ができればそれだけの対価を頂くことが可能です。単なる外注先ではなく、ビジネスパートナーとして信頼頂けたら、より経営上のコアな部分をお手伝いできるようになるからです。また、仕事のクオリティが評価されたら、相手からの紹介でまた別な人を繋いで頂けることもあります。

ただ、法人営業の場合、ハードルが上がるのもたしかです。きっちりとしたビジネスコミュニケーションをしなければいけませんし、お客様にとって価値ある提案をする必要があります。けれど、フリーランスとして独立するにはいずれ必要となることですし、お客様と向かい合って一緒にゴールを目指して仕事をするのはとてもやりがいを感じられます。これこそ法人営業の醍醐味です。
これからフリーランスとなる人がどんどん増える中、将来を分けるのは「どれだけ早く、直接お客様と関係性を作れるようになったか」となると私は確信しています。

実体験に裏付けられた、超実践的な内容

◆このnoteから得られるもの
プロフィールの書き方から日々の運用方法まで、有効活用に必要な全STEPを解説しています。
このnoteを実践したら、

・魅力的なプロフィールが作れるようになる
・ビジネスパートナーを効率的に見つけられるようになる
・事前に調べておくべき情報と調べ方がわかるようになる
・受注の幅を広げられるようになる

といったことができるようになります。
私が三年かけて積み上げたノウハウを一挙に知れるため、「yentaなんて初めて知った」という人でも、修業期間をショートカットして超効率的な営業活動を行えるようになるでしょう。

◆購入した方々の声

早速多くの方のお役に立てているようで、とてもうれしいです!

正直、「ここまで公開していいのか?」というくらい生々しい内容になっています。(私のプロフィール画像すら晒しています…)
そのため、予告なく新規公開停止する可能性があります。ご注意ください(ただし、一度購入済みの場合はいつでもご覧いただけます)。

最後に、このnoteは誰でも簡単に稼げるようになることを保証するものではありません。私はフリーランスから経営者となっていますが、それほど甘い世界ではありません。結局のところ、自分のスキルを磨き、お客様に誠心誠意向き合い、価値ある仕事をしなければならないには変わりありません。
なので、
「楽して稼げるノウハウを知りたい」
「スキルゼロでも努力せずに儲けたい」
という方は購入をお控えください。
でも、
「フリーランスとしてどんどんスキルや実績を積みたい!」
「お客さんと直接会って、信頼される仕事ができるようになりたい!」

というやる気ある人には絶対役立つ内容となっていますので、ぜひ本noteをご活用ください。

ここから先は

11,258字 / 9画像

¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?