見出し画像

#付箋で映画紹介はじめました!【付箋スター化計画👑】

「オレを連れて帰ってくれ」
店で付箋を見かけると、そう訴えられている気がします。
付箋が好きすぎて、いつの間にか付箋と意思疎通できるようになったのかもしれません。
文具店や旅行先の土産屋で付箋を見かけると、ついお持ち帰りしてしまいます。

そんな出会いを繰り返し購入した付箋たちは、大量に自宅に残されたままです。

家にやってきた付箋たち


大好きな付箋たちを家に置いておくだけでは忍びなく、「活躍する場を作ってあげたい!」と思っていました。

そこで、自分の仕事である映画紹介と組み合わせて、付箋たちが日の目を見る場を作ろうと思いました。

大好きな2つのもの「付箋」と「映画」を組み合わせてスタートした企画が付箋で映画紹介です!

うちにいる付箋たちをスターにしていきたい。

2023年7月3日(月)から始めて、今のところほぼ毎日(平日)投稿は続いております。期限を決めず、続けていく予定です。

noteでも、5日分の投稿をまとめて一つの記事にして、補足情報やTwitterでの反応などを毎週報告していこうと思っています。

それでは、 #付箋で映画紹介 で大活躍する付箋たちの輝く姿を御覧ください!

7月3日『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

#付箋で映画紹介 記念すべき第1回投稿。
6月30日に公開された『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に登場するヘレナ・ショウのイラスト。
インディはヘレナの名付け親なのですが、「ウォンバット」というあだ名で彼女を呼んでいるんですよね。
このあだ名にたどり着くまでに、脚本家が何個のあだ名候補を考えたのか気になりました。
厳選されて勝ち抜いたあだ名だと感じました。
※実はわたしも「インディからあだ名を付けられる」という妄想をしていたので、ウォンバットには負けた…….と思っちゃいました。

7月4日(火)『怪物』

是枝裕和監督作『怪物』の感想を、#付箋で映画紹介 で書きたくなりました。
イラストで描くので、印象に残ったシーンをいくつか思い出してみたのですが、「ほのぼのして優しい場面を書きたいな」と思い、ベビースターのシーンを描いてみました。
付箋で映画紹介のイラストはInstagramにもアップしていますが、このイラストを見た海外の人がわざわざDMをくださって、「この絵はとても素敵です」と伝えくれたんです!
字を間違えたことをものすごく後悔しました…….。

7月6日(木)『ヴィレッジ』

0時をすぎてしまったのですが、5日(水)の投稿です。

付箋をスターにするために、突発的に始めた企画。
投稿3回目でさっそく「何をアップしようかな…….」と迷いました。
コンセプトとかテーマを決めたほうがいいのかもしれないのですが、「とにかく最近見た映画から描けばいいか」というゆったりとした企画です。

Netflixで鑑賞した藤井道人監督作『ヴィレッジ』について書くことにしました。
絵を描く技術が高くないので、うまく伝わらないと思うのですが、この絵は能面をかぶっている主人公の優(横浜流星)です。
大橋透役を魅力的に演じていた一ノ瀬ワタルさんとどちらを描くか迷いましたが、能面の下に絶望を感じている優の顔を思い浮かべながら描いてみたくなりました。


7月6日(木)『イニシェリン島の精霊』

2023年度、個人的上半期ナンバー1映画はこの『イニシェリン島の精霊』です。
あまりに好きすぎて、もう5回鑑賞しています。※ディズニープラスで配信中。
コリン・ファレルが演じたパードリックと、彼の愛ロバを描いたのですが、顔があまり似なくて残念でした。
他にも下書きをいろいろ描いてみたのですが、肝心の付箋に描いた絵が一番似ていなかった…….

イニシェリン島については、あとでnoteでレビューを書きます。

7月7日(金)『風の谷のナウシカ』

この日、金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』がオンエアされるので、「よし、乗っかったる!」と意気込んで描きました。
珍しくリアル飲み会に参加し、帰宅後に酔っぱらいつつ描いた絵です。

23時11分というオンエア終了直後くらいの投稿になってしまったのですが、さすがナウシカ。
この週では一番のインプレッション数を稼いでくれました。
メーヴェには、ほんとに乗りたいし、テトもうちに来てほしいのです。

※金曜ロードショーにあやかって、ツイートするといいかもしれませんね。

以上が、7月3日(月)から7月7日(金)までの5日分の投稿です。

思いつきで始めた#付箋で映画紹介の企画ですが、DMをいただいたりして予想以上に反響があったので、7月8日(土)に、一日店長をやる予定だった共同書店Passageで、付箋で映画紹介の付箋イラストを展示してみました。
これもとても好評でした!
ありがとうございました。
また原画を展示する予定なので、次回はnoteでも告知いたします。

海外ドラマ・映画ライター峯丸ともかです。
付箋で映画紹介をコンテンツ化していきます!
ご興味ある方、ご連絡お待ちしております。

#創作大賞2023
#オールカテゴリ部門

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【まとめ】付箋で映画紹介


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!