見出し画像

外出自粛期間中の「夫婦昼さんぽ」で見た景色【iPhone写真集】#おうち時間を工夫で楽しく

2020年3月中旬から、夫が在宅ワークになっております。
今では、昼ご飯を食べると、夫婦で散歩に出かけるのが日課です。
せっかくなので、この自粛期間に見た景色をまとめてみました。
撮影はマイiPhoneです。

【3月30日】

さくら3.30

桜は8分咲きくらいでしょうか。いつもなら桜祭りをしている頃ですが、今年は、ゴザを敷いてのお花見は禁止でした。
「歩いて、鑑賞しましょう」ということで、みんな守っていましたね。
人もいなくて、閑散としています。

【3月31日】

ハト3.31

公園には人がいないので、鳥たちの天国と化していました。
ハト、スズメ、あとなんかよく分からないトリが、とにかく虫を食っとります。芝生を刈った直後なので、ついばみやすいのでしょう。

【4月2日】
ネモフィラ4.2

人がいなくても、公園の管理はきちんとやってくださってるんですね。
花壇のネモフィラが満開です。

【4月3日】

桜満開4.3

桜は満開です。天気も良くて、気持ちのいい散歩でした~。
お花見したい気持ちをグッと我慢しました。
桜の下で、ビール飲めたら最高ですけどね。

【4月3日】
さぎ4.3

まだまだ人は少ないので、サギもいつもよりのんびりしてます。
緊急事態宣言の前から、みなさんけっこう自粛モードでした。

【4月6日】

桜4.6

緊急事態宣言が発令された日です。
青空に桜が美しかった。
人間の世界では、混乱が起こっても、自然界では何ともないことなんだ
と不思議な感覚を覚えました。

【4月10日】

画像7

ソメイヨシノが散り始めて、今度は八重桜が満開です。
カメラを指で触ったらしく、曇っております。
自粛期間が1か月ちかくなり、この頃が一番つらかったかも。
どこかに出かけたいという気持ちが、まだわいてきていた頃です。

【4月21日】

レンギョウ4.21

レンギョウ発見!
「世界的パンデミックになる様子が、予言のようだ」
と、話題になった映画『コンティジョン』(2011)で、ジュード・ロウが演じる怪しいジャーナリストが、「ウィルスにはレンギョウが効く」とデマを流し、逮捕されるというエピソードの、あのレンギョウです。ビックリ!

【5月1日】

ハト5.1

ゴールデン・ウィーク真っただ中。いつもならどこかしらに旅行にいっていましたが、今年は家の近くを散歩です。
ハトしか歩いていません。

【5月8日】

画像11

「地球から人間がいなくなった」と、思ったのかもしれません。
正体不明の生物が、木の影から覗いていました。
征服をたくらんでいるようです。けっこうバレバレなので、気を使って、知らないふりして通り過ぎることにしました。

【5月15日】

画像10

お花がキレイに咲いてます。空もいつもより青い気もするし、人間がいなければ、「地球ってもっときれいなんだろうな。」
などと思ったりしました。

【5月25日】

ねこ5.27

東京都も緊急事態宣言が解除されました。
この生物は、これからも、我が物顔で昼寝することができるのでしょうか。
心配です。

【5月29日】
この日、散歩に出ると、橋の上に人が集まっていました。
ここ、最近ではここまでの人出をみたのは久しぶりです。
「何かあるのかな?」と思ったちょうどその時、
「あ、きた!」という声が。

橋の上

空を見上げると、飛行機が飛んできました。
ブルーインパルスが、医療関係者の皆様に感謝の飛行をする日だったのです。たまたま見ることができました。美しかった。

ブルーインパルス5.29

以上が、2020年3月から5月の散歩日記です。

#お家時間を工夫で楽しく

コロナ下の在宅ワークの様子はこちら↓


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!