見出し画像

上手くいかない時も必要

昨日は天気が良かったので、神社へお参り行ったり洗濯したり買い物行ったりしたけど、今日は雨予報だから洗濯せずまだ布団でゴロゴロしてる。

朝起きて天気がいいと、どんなに疲れていても外に出かけたくなってしまう。「いい天気だな〜」って思いながら歩くのが好きっていうのもあるけど、「せっかくいい天気なのにもったいない」って思うのもあると思う。

アニメ「狼と香辛料」で、麦の豊作をもたらしてくれる賢狼ホロが

「豊作が続くと土地に無理をさせてしまうので、時には実りを悪くしないといけない。それなのに村の連中は『ホロの気まぐれで不作になる』とかいいよる」

って言って嘆いていた。長く麦を作るためには不作の時期も必要ということらしい。

人だって、いい時ばかりじゃなく何やっても上手くいかない時もあるけど、何かしらの必要があってそうなってるんだと思う。

上手くいかないことが続くと、自分を責めたり誰かを恨んだりしたくなるけど、ほんとは誰も悪くなくて「時期じゃない」だけなのかもしれない。

もしかしたら、何か思い違いをしていてそれに気づく必要があるのかもしれないけど、それだって「そういう時期」っていうのを受け入れて、冷静になることが大事だと思う。

いづれにしても、自分や他人を責めるとこじらせて長引いてしまうから、「まぁしょうがない」って言って、上手くいかなくて焦る気持ちを味わうしかないんだと思う。

そうやって一通り嫌な気持ちを味わう尽くしたら、だんだんと良くなっていく。

いい時ばかりで楽しいばかりの人生だとつまらない。嫌な気持ちも味わった方が、深みがある人生になるんじゃないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?