見出し画像

Make a Wish. あなたは世界をどうしたい?

年々欲がなくなってきている。

性欲、食欲、承認欲、どれをとってもハタチ前後の自分と比べると極端に減っている。

単なる年齢によるものかと思っていたけれども、おそらく違う気がする。

今まで感じていた世界への疑問や、反骨精神がなくなっているんだと思う。

基本的に諦めから入るような癖がついて、誰かに疑問を投げかけるのが億劫になっているんだ。

AI や機械が発達してきたのにともなって、人間が王様だった時代はとっくに終わり、何をやっても越えられない存在があることが当たり前になってきた。

懸命に生きることの無意味さが色濃くなってきた様に思う。

それでも、まだそれではダメだと思える自分を大切にしたいと思う。

疑問はどこから生まれてくるんだろう?それはきっと自分の理想の世界との隔たりから生まれてくる。小さなことでもいいから願う様にしようと思った。

平日の昼下がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?