見出し画像

MINERAL BOX 活動・ブランド終了のご挨拶と、クローズSALEのお知らせ

こんにちは。MINERAL BOXの佐伯です。
突然ですが、この度2021年7月をもって、ブランドのMINERAL00・および本体であるMINERAL BOXとしての活動を終了することにしました。
終了を決断するに至った背景と、ブランド休止に伴うセールのご案内させていただきます。少し長くなりますが、よろしければお付き合いください。

■はじまりのこと

MINERAL BOXは昨年4月に、アフリカと日本をつなぐ活動基盤として佐伯・芝尾の2名で立ち上げました。皮切りとして、アフリカのアーティストとコラボレーションしたプロダクトを作り、お届けさせていただきました。

トーゴ人アーティストのPassiやNathalieとのデザインや、彼ら彼女らのストーリーやメッセージを通じて少しでもアフリカを身近に、ポジティブに、クールに感じてもらえたら、という思いでつくってきました。

トーゴという日本にはなじみの薄い国のことや、初めて自分たちでつくったプロダクトに込めた思いがどれだけ届くだろうか、とドキドキハラハラしながらのスタートでしたが、純粋にデザインを気に入っていただいたり、アーティストや私たちのストーリーに共感や発見を持っていただいたり想像していた以上に温かで嬉しい反響をたくさんいただきました。

PassiやNathalieも喜んでおり、日本とアフリカがユニークな形で繋がるあり方をわずかながらでも作れたのではないかと思っています。

■おわりのこと

しかし私たちはこの度、ブランドと活動そのものを終了することを決めました。

芝尾も私も会社員として企業に勤めており、この事業は副業で立ち上げました。本業を別に持つ身だからこそ取れたリスクもある一方、ビジネスとして有機的に継続・発展させてくための時間やエネルギーのリソース不足を乗り越えていくことが徐々に困難になっていきました。

特に私佐伯は改めて、自分自身がアフリカで見たこと・感じたことを、絵や文章で表現することに深い喜びを感じていることに気づき、こうした活動により注力することで、日本の方にアフリカを知っていただきたいと考えるようになりました。

MINERAL BOX自体の活動を、このまま静かに緩やかに、あまり手をかけない形で続けていくことも可能でした。しかし2人とも、限られた人生の時間の中でやはり中途半端な気持ちで続けることはしたくない、魂のこもらない活動は続けられない、という結論にいたりました。

■クローズセールについて

MINERAL00のブランド休止に伴い、これまでのプロダクトを50%OFFにて販売いたします。トーゴ人PassiとNathalieとのコラボレーションアイテムをこの機会にいかがでしょうか。
なお、受注生産モデルの商品は割引対象外となりますのでご容赦ください。


■さいごに

私たちのプロダクトを購入下さったり、発信を読んだりフィードバックをくださった方々がいたからこそ、これまでの活動の価値と可能性を感じることができました。
本当に、本当にありがとうございます。

様々な方のお力も借りながら、自分たちで事業を立ち上げたことで、人生で初めての挑戦や数々の経験を得ることができました。
これらの財産をなにひとつ無駄にすることなく、今後も私たちはそれぞれにアフリカとのつながりや自分たちができる活動のあり方を探っていきます。

改めて、MINERAL BOXをご愛顧くださいまして
本当にありがとうございました。

MINERAL BOX
佐伯・芝尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?