見出し画像

昆虫食 虫を食べる事について

虫を食べるみたいな番組企画や、
虫を食べるのは素晴らしいみたいなタレントがいて、
その内容がツイートされているのを見る機会が多い。

大手のメーカーや販売会社が、
コオロギをパンやお菓子の生地に練りこんだり、
姿形そのままの虫を料理に乗せたりして、
さも一般的ですよみたいな感じで報道される。

一体どういう事なのだろうかと考えてみた。

すぐに思いついたのが、
日本の食料自給率が発表されているよりもずっと低かったり、
この先輸入に頼る事が出来ない可能性が大きくなり、
既に虫食に頼らざるを得ない状況がそこまで来ているのかもと言う事。
いきなり虫を食べろと言われても難しいから、
毎日のように報道して、SNSにも情報を流していき、
いざとなった時に抵抗を少なくする目的なのでは無いかと。

その流れで大手事務所に政府からお金をひそかに流し、
虫を食べる事に抵抗がない有名人を広告等にし、
どんどん宣伝しているのではないかと。

少し考えすぎかもしれないけど。

虫を好んで食べる人たちは自由にすればいい。
普段から虫を捕まえたり繁殖させて、
おかずやおやつとして食べている人にも会った事があるし、
それは別に何とも思わない。
ただ、私自身が食べるかと言えば、
それ以外食べる物がないと言う状況に追い込まれない限りは、
避けていたいと言うのが正直な気持ち。

その日がやってこない事を願うしかない。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。