見出し画像

レガシー神タカノシゲキに聞いてみた~マシュマロ回答編~

こんにちは、みねすとです

みなさん、レガシーはしていますか?
私はあんまりしていません。なのでレガシーを毎日しているゲストをお呼びしました。

どうも、レガシー神のタカノシゲキです。本日はよろしくお願いします。

本日はよろしくお願いします。今回の記事の内容として、今回はシゲキに寄せられた質問に答えていく方式、次回はURデルバーの戦略的なことを聞いていきたいと思っています。

わかりました。

シゲキ、マシュマロに答える~私生活編~


まずはこちらの質問から


summer」です

いきなり予想の斜め上で草。


この質問多かったですね、皆さん、シゲキの生活がずいぶん気になるようです。実際どうなんですか?

月 仕事
火 仕事
水 休み
木 仕事
金 仕事
土 休み
日 仕事

ですね。詳細なスケジュールは
09:00 起床
10:20 家を出る
11:00出勤
16~17:00らへんでランダム 休憩一時間
20:00 退勤、そのまま20時の部
23:00 帰 寝るまでdiscordでおしゃべり
03:00 就寝

みたいな感じですね。休日は適当な時間に起きて12時からの大会出る感じですね。
練習時間は毎日20時の部に出て、水曜は17時20時ですね。土曜は昼間の部に出て、大会間の空いた時間はEDHとかもしてます。

MTG漬けの一日ですね。ご飯はなにたべてるんですか?

朝ごはんは
目玉焼き
ご飯
納豆
塩昆布
野菜ジュース
ヨーグルト
これを毎日食べています。

これは八日分の朝飯の画像

夜はオオゼキでお弁当を買ったり、富士そばで済ましたりですね。最近の流行りはOKストアのミルクフランスですね。食べ応えがあります。

誕生日の夕飯を芋で済ます男、タカノシゲキ

あと、火曜の夜は次の日が休みなので友達の家でご飯を作ってますね

シゲキ作、もつ鍋

普通にうまそうやん。


本当です

嘘やん。さすがに。

本当です。何なら他にもangelが天使って意味だって知りませんでした。

やば

あります。偶に着ます。今年はそろそろです。

長袖の予定を聞かれるくらいには半袖のイメージありますからね。

店内は大体半袖です。


不適切な表現がありましたので、伏せさせていただきました。実際どうなんですか?

一人で大阪に行っても楽しくないからですかね。やっぱ友達と行く旅行が楽しいじゃないですか。

(論点ずれてないか?)


MTG以外あんまりやんないんですよね
しいて言うならスマブラをちょっとやってました。


俺にはわかりません。記憶がなくなるので。
次の日、自分がアルコール消毒の匂いがして嫌になります

昔、よく飲まされた話をよく聞くし、そのころがトラウマになってからなのか最近はあんまり飲まないですよね。


お寿司ですね。焼肉と悩みました。


昔は遊戯王とヴァンガードやってました。ヴァイスシュヴァルツもちょっとだけやりました。小川集中してました。

実質ブレイン
クソアドお化け

ガチやん、俺も小川集中神木ハンデス使ってました。


散歩、料理、デパ地下

デパ地下?

デパ地下って楽しいよね。


カタカナが多すぎて何言ってるかわからないです

ポケカの質問ですね。シゲキはやってないから仕方ないです。


持ってます。いつもの勝負服は2着あります。


いつもの勝負服

やっぱりシゲキと言ったらこの服ですね。

この服は大切な大会の時に着ています。


最近は二日に一回ですね。
腹筋150
腕立て200
背筋150
スクワット40
をやっています。あと散歩や走ったりなどで、よく歩きます。

結構な量やってますね。


カニ味噌とホヤ、海が強いものが苦手ですね。

(海が強い……磯臭いって意味だよな)


そう言われていることを今知りました。

結構面白い人ですからね、仕方ないです。ちいかわみたいに思われてますよ。


ここまでの質問でだいぶシゲキがどう言う人物なのかみなさん、わかってきたかと思います。次からはMTG関連の質問に答えてもらいましょう。

シゲキ、マシュマロに答える~MTG編~



ちゃんとセオリーを知っている人が来るとまずいなぁってなりますね。
逆に基本がしっかりしてない場合はなんとかなりますね。

深いですね。デルバーミラーのセオリーは後程伺います。


たつうみですかね。強いし、よく勝つ。

たつうみさんはかなり勝率いいですからね。俺も結構負けますし。


ANTを相手するのが苦手なんですよね。当たった時は「やべーな……どうすんだこれ?」って思ってますね。

苦手な相手もいるんですね。意外。

ANTに当たった時は常に強い初手を祈っています。皆さんも祈った方がいいですよ。


あんまり考えたことがないですが、4投の多いデッキリストは書きやすくていいですね。


2枚
ちょっとカードが重いから引きすぎると困るけど、ゼニスから持ってこれるからこのくらいですかね。
1枚は最低でもあった方がいいと思います。マーベリックみたいなエルフには要らないかもです


1killに対応できないのでもう崩しちゃったんでリスト覚えてないんですよね……申し訳ないです。
確か拘束系の置物を大量に入れてました。《無のロッド》《石のような静寂》《溜め込み屋のアウフ》とか、《盲従》とか

卓囲むと大抵全部縛られるか、間に合わずに実質脱落してるかの二択でしたもんね。


その場合は、同じデッキを使っている他の人の動画を見ましょう。
上手くなるには他の人のプレイを見て、自分と違うプレイをしたところの理由を考えましょう。

これはよく言われる練習方法ですよね。シゲキもこれやってたんですか。

自分は人のを後ろから見て、学びましたね。



難しいこと言うやん

答えてあげてください。

えっと、自分が有利な立場に立つことがアドバンテージを得ることだと思っています。
ボードは盤面
ハンドは手札の枚数
テンポはマナ効率とアクション回数
これらが相手より有利だなぁと思ったらそれがアドバンテージを取っているという事なんでしょうかね……。言語化が下手でもうしわけないです。

得してたらええやんみたいな感じですね。


60枚

理由は?

デッキが薄まるのはあんまりよくないんですよね。サイド引けないし。墓地対引けないとリアニやスパイに負けちゃうよって。



デルバーの歴史は禁止の歴史でもあるので

答えになってなくない?

禁止が出ないデルバーは二流の証。禁止が出てようやく一流。


レガシー、EDH

やっぱりこの二つだよね。

他は神イベント前にやるってくらいかなぁ。


この記事読んでないんでわからないです。

読んでやれよ。

実際シゲキはTCのメタどう思う?

人が増えていいことなんじゃないかな?
コンボ増えたらもう少ししたらチャリス系が増える番だし。


マーヴェリック好きならアリですが、従来のエルフっぽさがないので私は好きではないです。


マナベースが強固ですかね。基本土地連打からのコアトルが強みです。ですが立ち位置はよくないですねやっぱり。

やっぱり赤入りの方がいい?

まぁ《紅蓮破》とか《表現の反復》とか入れたいよね。


バーンは正直無理だと思います

正直に言うねぇ

平日3‐0はできるかもしれませんが、神やEWなどの大型大会だとのラウンド数が多い大会になればなるほど、ブレてしまうからね。同じ赤いデッキなら赤単プリズンを握った方がいいと思ってしまいます。


素振りの数ですね。囲碁や将棋じゃないんで、負けることはもちろんあります。
大きい大会に勝つにはその時に勝てるように練習を繰り返して、あとは当日の運が必要ですからね。


そもそもこのゲームは二回に一回しか勝ちません


これは気になるわ。まずはデッキは?

独楽ミラクル、一択


この時の独楽ミラクルめちゃくちゃ強かったですよね
相手の方は?

はやたつと黒川。両方BMO決勝


過去のカバレージは消えてたけど、動画はこれだけありました。この時のハヤタツは牙生えていたんだけどね。

牙届きかけていた。


単純に統率者がすきなので

なんならシゲキとレガシーやった時間よりEDHやった時間の方が多いかもしれないからね。一番強かった相手は?

エドカスさんだね

四時間越えの統率者神の予選はあまりに衝撃的だった。一人脱落してから昼寝してもまだやってて笑った。エドカスさん(ヨシダさん)も長くやってる人だよね確か。
あと、レガシーやっててEDHに使える点はある?

全然別のゲームなのであんまりありません。
1vvs1のゲームと違って、多人数で他の人が絡んでくるため、共闘、政治が大切ですね。ヘイト値の管理と如何に味方を作るかが大事です。
あと、死儀礼のシャーマンの起動を忘れないこと


レガシーで規制されたコンボ系じゃない単体スペックのカード、《戦慄衆の秘儀術師》や《死儀礼のシャーマン》、《王冠泥棒、オーコ》などは絶対帰ってこないでしょうね。ラガバンも同じです。


何していいかわかんねぇなと思います。デッキもわかんないし、何消していいかもわかんなくなります。

そういう時ってどうすんの?

走ります


デスタクもしくは赤単プリズンじゃないですかねやっぱ。

単色デッキでも基本土地多めってなるとあんまりないよね。

この二つは強いのもいいですね。


まだ上がってないけど、晴れる屋の方に記事上がりますので、そちらで。


自分より強いやつに聞いたほうがいいです

やっぱりね

一人でやってもうまくならないですからね。素直に聞いたほうがいいです。よほどのことが無い限り自分は答えますし。

俺も最初はよくレガシーわからんかったから聞きまくったの思い出したわ。


デッキを借りればよろしいかと思います。

実際これが一番よね

自分に合うかわからないですしね。デッキ高いし。組んでから後悔するのももったいないし。

公式のあれは?クッソ高い公式で使えないアルファのリプリント

コレクターならいいんじゃないですか。俺はいらない


そんなにうまくないです

お前が言うな。謙遜も嫌味になる典型。

レガシーだけだから。プロと比べると上手くないよ

まぁプロと比べたらそらそう。


タツウミが回してるやつみて
参考にしました

ベースはこれかな。いろいろ変わってそうだけど。


《ガイアの揺籃の地》

二番目はイラストが好きな《憤怒の化身》



KFC(片山ファイナルクラッシュ)

これね、友達のDQくんが作った赤単ブリッツ

やったことあるけどエルフに3割あります

草。やったことあるんかい

やっぱり構えるカードが弱いし、タップイン二色土地置いてる暇ないんで、がん攻めした方がいい


《精神錯乱》、《ヨーグモスの意志》、《大あわての捜索》、《マナ吸収》、《大地の知識》らへんかなぁ。


ナーフ前ルールスデルバー

パンダの企画でやってたねそういえば。


レガシーは
エルフ、デルバー、独楽ミラクル
EDHは
トラティム、梓


ローテーションが無かったから一個持っておけばよかったってのが大きいです。


ANT、プリズン、ミラー、スパイですね。俺が苦手なのもあります。



以上で質問は終わりになります。本日はありがとうございました。

こちらこそ、面白かったです。

来週の記事はURデルバーについてもっと戦略的な部分の質問をしていこうと思いますので、よろしくお願いします。


レガシー神、タカノシゲキ。不思議に包まれている彼ではあるが、その実態は気さくな面白いやつです。これからも皆さん、シゲキの応援をよろしくお願いします。



ボーナストラック:渦巻くシゲキ


ボーナストラック2:カビゴンを持たされて物思いにふけるシゲキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?