見出し画像

REALITY と cluster が連携したので受肉した

しました。

画像1

VR まわりは Oculus Go と Oculus Quest しか持っていなくて、VR Ready な PC を持っていないので、非対応の場合はひたすらデスクトップモードで頑張るというやつなのですが、cluster はスマホやタブレットからも遊べるので手軽で良いですね。

で、アバター部分を REALITY で作って cluster に持ち込めるとなると、スマホだけで一連の流れが完結するので、だいぶ手軽。VRM なのかな。REALITY 普通に VRM で出力させてくれるとさらに嬉しい(もうできるのかもしれないし事情があるのかもしれないので適当に聞き流してください)。

コンセプトはアイコンにもしているクマの擬人化。

画像2

ミソシタさんのワールドめちゃくちゃ良い。

ちなみに cluster は iPhone X で写真を撮ると横長すぎるが、iPad で遊ぶとやるにも写真撮るにも良い感じの比率になる。

画像3

画像4

画像5

しばらくいじって微調整してクマの耳をつけた。

画像6

ついでにバーチャル渋谷を歩いてたらパンダみたいな子が走り回ってたりハリネズミみたいのがいたりして面白かった。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

こうしてみるとこの縦横比だと映画っぽくて面白い。

実際にある会津若松の隠れ家ゲストハウスをそのまま持ってきたワールドとかもあって、面白い。

画像13

画像14

画像15

画像16

VR がどこまでいくかまだ分からないところもあるけど、3D アバターを気軽に保有して必要あらば仮想空間を歩き回る、みたいなのはもう少しすると普通になる気もするし、もしかするとそれは任天堂のどうぶつの森の方である種実現していると言えるかもしれない、というか任天堂が Switch と連携する VR ゴーグルやったら第一部完、みたいなことかもしれない。あるいは Fortnite や Minecraft の方が先にそうなるだろうか。ちなみに VTuber がよくどうぶつの森や Fortnite や Minecraft をやっているのは、微妙に関連性があると思う。ないかもしれない。

(追記:Switch + NINTENDO LABO でもう一部ありました)

早いとこ、この身体と世界で DJ したりクラブ体験できたりするところまで行きたい。一部そういう動きが VRChat であるのは知っている。Tomorrowland は DMM と組んでオンラインフェスやるらしいし。VR ゴーグルがなくても楽しめる、というキャッチは増えてきてる気がして、やっぱりなかなか VR ゴーグルのみだとまだ厳しいという面も垣間見える。あと重いんですよねあれ。

まあでもせっかくの時代なので少しずつでもバーチャルなものが増えていくといいんじゃないかな。941さんもZOZOテクノロジーズのバーチャルオフィスに行ってきた記事を書いたりしてるし。

僕も行ってきました。

画像17

そういえば受肉する前だけど武蔵美の展示会も見ました。

画像18

画像19

これはバーチャル渋谷のイベント。宇川直弘さんのアバターが面白すぎた。

画像20

ということで、cluster で見かけたら仲良くしてください。cluster、アプリでのフレンドやワールド周り期待してます。お気に入りにしたワールド一覧からまた行けるとかなんとかそのよろしくお願い申し上げます(もう実はそういう機能あったらすみません)。

合わせて読みたい(バーチャルマーケット4に行ったときの話です)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?