見出し画像

サウナ・スパプロフェッショナル(管理士)資格を取得した話

1.はじめに

はい、というわけでサウナの資格をまた取ってしまいました。サウナ・スパプロフェッショナルという厚生労働省「後援」の資格です。国家資格ではなくて民間資格です。

以前サウナ・スパ健康アドバイザーを取った話はこちらにありますのでよろしければどうぞ。


サウナに関する資格ということですが、サウナ・スパ健康アドバイザーは

(以下上記ページより引用)「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。

一方でサウナ・スパプロフェッショナルとは、何なのかというと

(以下上記ページより引用)「サウナ・スパプロフェッショナル」は、サウナ・スパ施設の適切な管理を目的として、専門的な知識を習得していただくための内容として2019年に従来のテキストを再編集し一冊にまとめたものです。本資格は『サウナ・スパ健康アドバイザー』資格者を対象とし、その上位資格にあたります。

上の説明にあるようにサウナスパ施設の管理を目的としたものなので割と専門的な知識が求められます。どれくらい違うのかは二つの資格の目次を見れば明らかで、

サウナ・スパ健康アドバイザーは
第一章 サウナ・スパ健康法
第二章 サウナ・スパ後のボディケア
第三章 サウナ・スパ施設内での応急手当

と何か日常のサ活の中で実践できそうな知識なのに対し

サウナ・スパプロフェッショナルは
第1章 人類の文化としてのサウナ
第2章 正しいサウナの入り方(ドイツサウナマイスターテキストより)
第3章 水治療
第4章 サウナの生理学と医学的効果
第5章 サウナの設備と管理
第6章 浴場の水質管理と設備管理
第7章 循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策
第8章 サウナ・スパの防災知識

ガチやんけ!!

って叫びたくなるようなラインナップ。サウナの歴史を深く学び、水温が身体に与える影響を学び、サウナ設備のことを学び水質・設備管理を広く学び防災までカバーする・・・え?これサウナ施設で開業するための人の資格ですか?って思ったあなた


当たり前だよなあ

まあ前置きはこれくらいにしてさらに資格の説明とかにいっちゃいましょう。あ、ちなみにこの資格受けるのに15,000円かかります。


恨み屋本舗の元ネタはなかなかえぐいのでNG

ちなみに我は嫁と夕食を食べていたら代引きでこの資格のテキストと試験問題が届き、15,000円を嫁の目の前で払いました(白目)。そうなんです、この資格の受験料は代引きオンリーなんですよ。どうして銀行振り込みとかが無いんですか(´;ω;`)
嫁は「資格取得頑張ってね!(無垢)」とわけわかめな資格を受けようとする夫を咎めるどころか応援するという・・・本当に天使か何かか??


2.試験の難易度


試験問題は流石に健康アドバイザーと比べても難しいですし、一般人が日常的にサウナに入っていて何となく得た知識では解けないです。サウナの医学的効能とかだと血液がどうこうとか神経系・皮膚への作用がどうとか、医学的な知識も求められます。

が、この試験に落ちることはほとんどないでしょう。なぜなら試験は一室に集められて行う形式ではなく、テキストと同封されており、回答はそのテキストを見ながらすればいいので、実質何でも持ち込み可能な試験そのもの

最新のカンニング機器らしい 中国やべえ

カンニングし放題やんけ!!

まあ流石にある程度テキストは読まないとダメですが、ダラダラやっても一週間あればいけるんじゃないですかね。最初の方で専門的な内容だよーとかいってビビらせましたが、受かること自体は簡単です。それよりも受験料がやべえよ・・・

3.特典


これだけ高い受験料だから何かあると思うが・・・

ちなみに受かることで特典はあります!

詳しくは↑のところに書いてあるのですが、

  • サウナについての専門知識を習得できる

  • 下位資格のサウナ・スパ健康アドバイザー資格を取得時に、協会が提携している温浴施設の優待を受けられる

  • サウナの衛生管理状況を見ることができる

というところです。まあ1番目と3番目はこのテキストと試験問題から得られる経験みたいなもんですね。で、注目は2番目なんですけど施設の優待が受けれるというのがあります!ただその優待内容はサウナ・スパ健康アドバイザーを取得した時と変わらないです!!なので特典を受けるだけならサウナ・スパ健康アドバイザーで十分だね!!


現場猫バージョンもあるんやなって

4.この試験を受けることで得られるもの



満足はしたよ満足は


ぶっちゃけていうと、この資格を取るとサウナーの中である程度優越感みたいなものは得られると思います。あんまりサウナーの中でも、健康アドバイザーは持っててもここまでは持ってない、という人が大半かと。

間違いなくサウナについての知識は身に尽くしサウナオタクみたいな感じになれるし、周りのサウナーを圧倒できる・・・何かこれだけでも取ってみたくならないですか!!!


絶対聞いた人の反応はこれ

まあマジレスすると、特にサウナ施設について、望ましい室内条件とか、換気口がちゃんとした位置についているかとか、排水設備は万全かとかそういう視点で見れるようになるので、いつも通っている施設がどんなところに気を配っているか、という設備の管理者目線で施設を評価できるようになると思います。
そう、この試験は資格そのものというよりもこのテキスト、およびこのテキストから得られる知識の深さがキモなのです。単純に読み物としてまあまあ面白いので、サウナ書籍として非常に優秀。これだけのために受けるのはありです!まあ15000円するけど・・・


ちなみにテキストと問題だけでなくて、伝統的なスモークサウナについて解説したDVDがついてきます。日本語字幕付き、ということでかなり本格仕様。スモークサウナも最近注目されているのでこのDVDもかなりサウナ資料的な価値は高いですね!ちなみに我はDVD再生できる環境がないのでまだ見れてません(泣)
せめて動画データをダウンロードさせてくれるとか・・・なんというか現代仕様にしてください。

というわけでまとめると、サウナについての深い知識を得てより自分が楽しみたい人のためにこの資格はうってつけです。実際このテキスト時々読み返したくなるのでそこだけは本当にお勧めします!ただ、これ施設のこととか結構書いてあるんですがこれ読めば施設を開業できるかっていうとそんなことは絶対にないので、施設を開きたい場合はもっと色々専門的な勉強をしましょう。


そろそろもっとハイレベルな実践的な国家資格を作ってくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?