見出し画像

財布忘れた事件。#バカじゃないの自分

ヌートバー選手がCMをしている、ウィダーinバーが気になって買ってみた。
うん、おいしい。おやつとして食べるのいいかもな。

なぜかカロリーメイトを思い出した。
そしてあの事件も……

4年くらい前、連休明けの出勤の日。
やる気を上げて仕事をしようと思い、職場近くのコンビニで自分とクルーさんの分の飲み物を買った。

「○円です」
はーい、あれ?財布ないな。

どうやら、連休中出かけた時のカバンに入ったままらしい。
2時間通勤していたので、もちろん戻るなんてできない。
当時はメルカリもしていなかったので、メルペイも選択肢になかった。
困ったな……。

私はひらめいた。
「ICOCA(交通系ICカード)で!」
ICOCAにいくらかチャージしている。
なぜかカッコつけてかざした。
ピピッ!

クルーさんに「連休明け、しんどいけどがんばろう!はい、これどうぞ〜」とジュースを手渡した。
「ありがとうございますー!」
こうやって時々ジュースやお菓子を渡すのも、店長とクルーさんがうまくいくコツだ。ふふっ。

なんてカッコつけてたら、
4時間後にひどい目に合う。

私はお昼ごはんを買いにセブンイレブンへ行った。
ICOCAの残高しかないからちゃんと考えて買わないと。
私はまず残高を確認した。
※セブンイレブンのATMで確認可。

残高130円

確かそんな金額だった。
思ったより少ないな。じゃあこの金額以内で買えるお昼を買ったらいいんやな。

………あれ?何買えるかな……。
お弁当や丼ものはもちろんのこと、おにぎりや惣菜パンでも150円を越していて、私は焦った。
え、何買ったらいいん?何を買ったらお腹いっぱいになるん??

あー、どうしよう。
財布ははるか遠く、母に「財布届けに来て!」なんてバカバカし過ぎる。

6つ下の21歳クルーさんに事情を話して、「500円貸して!!」と頼み込もうか。
(500円って高校生か!)

連休明け、しんどいけどがんばろう!
4時間ほど前の自分のカッコつけたセリフを思い出す。
500円貸してなんて頼み込んだら、「それならなぜ店長は朝2人分のジュースを買ったんだ??」なんて思われかねない…!
バカじゃないの私………!

なんで残高も見ずにジュース2本も買ったんだよ。
「残高いくらですか?」って聞いて、「やっぱやめます〜」ってのも恥ずかしかったからなぁ~。
とか考えてる場合じゃない!!

とりあえず、ここをどう回避するか…!
そんな時、同期の「最近カロリーメイトで済ませてること多いなぁ…」というセリフを思い出した。
それだ!!
カロリーメイトコーナーを見つけて値段を確認。
4本入りは無理だが、2本入りはギリギリ買える!

私はカロリーメイトを買うことにした。
これでおなかを満たす!!
「ICOCAで!」
ピピッ!

お店に戻って自分の行動を振り返ると、おかしくてたまらなくなった。
クルーさんに「実はさ……」と恥ずかしい経緯を語る店長だった。

あれからICOCAには3000円くらいチャージするようになった。
メルペイもあるけど、財布もケータイも忘れた時のお守りだ。
もしICOCAも忘れたら………
そんなアホなこと起きないと思うけど、その時は冷静に家に取りに戻ろう。

皆さんも誰かにカッコつけて、あとあとバカじゃないの?って後悔したことありますか?
#バカじゃないの自分
で募集しようかな。
こっそり企画です(笑)くすっと笑えるのを募集中!

私は過去にも大事なものを忘れている。
忘れるとたいてい事件になるみたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?