見出し画像

流行りは回るというけれど

バスを待っている時、ある女子高生が目に入る。
高校の制服のスカートの丈を少し短くして、かつジャージ長ズボンを履く。
体育の授業で着替えている途中みたいな格好だ。

それがオシャレかどうかはわからないけど、衝撃的とも思わない。
なぜなら私が中学生の時に見たことのある格好だったからだ。

私が通っていた中高一貫校は校則が厳しかった。
制服があるのはもちろんのこと、指定の革靴・指定の靴下まであったのだ。
靴下はルーズソックスを履いて登校する生徒がいたからとか何とか。
決めてくれた方が考えなくて済むから楽なのだが、冬がキツかった。スカートから下の足元が寒い。
靴下を伸ばしまくってソックタッチをつけていた。
(ソックタッチは流行ってたから流れに乗っていただけかも。)

そして突如現れた制服のスカート&ジャージ長ズボン姿。長ズボンは学校指定の体操着。ある意味校則は破っていない。あっ、そういう問題じゃない。

もちろん先生方はお怒り。ダメだ!と注意した。
しかし1度流行ると広がるもので、最寄り駅までなら大丈夫だろうと学校の外でその格好をする子が出てきたりと、プチ騒動になったのを覚えている。

しかし、それからしばらく見てなかったのに、20年弱経ってまたお目にかかれるとは…。
流行りは回るとはよく言ったもんだ。
寒いのにスカートはキツイよね。
そう思いつつも、10代の私も30代になった私もその格好がオシャレとは感じれないな。

女子高生さん、ごめん!!

タイトルを書いている時に、この曲が流れてきました。というか意識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?